最近は広場に潜ってGSと66ばっかりやってます。久々に66やると楽しいし配分考えるのが結構楽しい。今は一応パーティ固定で潜ってます。勝率も割といいカンジ。
66の何がいいって、パで幅広く補完出来るのがいいですよね。安心感が違う。だから色々なポケモンに使い道があるし、それに合わせた構成を色々考えられますね。何の着想もない段階から構築考え出すと苦痛になるけど、何か使いたいぽkを一体決めてそれに合わせて取り巻きを考えるとすれば選択肢がめっちゃくちゃ多い訳だし、メジャーなポケモンハッサムとかそこら辺)に対しての対抗策も色々考えられるしで。早い話がハッサムの鉢巻テクニシャンバレットパンチを耐えてめざ炎(炎技)をぶちかますだけでも十分強いってのが最近広場で回してて分かりました。ステロとかそういう類の天候ダメも想定したらある意味ダメージ計算は不毛に思えるのかもしれませんが、やはり「耐える」「この状況に持っていきやすくて且つ確実に落とせる」っていう安心感というか保険はあるだけでも全然違います。そこら辺は他のルールも同じですが。


66をやって日は浅いしそもそも何も考えていないのであんま大きな事は言えないけど、自分の中での66の印象は以上のような具合でしょうかね。やってみると案外面白いもんですよ、66。一試合に30分とか余裕でかかるし立ち回りに2択ゲーとかいっぱいあって頭痛くなりますがw
結局そういったゲームが自分は嫌いなので、なるべくそういった場面でワンクッション置いて立ち回れる技(身代わりとか)を入れたり、悪手を選んだとしてもある程度取り巻きで流しつつ残飯とか再生回復で2周3周と回せるようにしてます。さすがに理想的な展開には持っていけないけど安心感が違うんですw
自分の周りには割と66やっている人が多くそういった人達と色々話したりしていく中で面白そうな型を思いつくって事が少なくないのですが、そういった試験的な型でも思考停止で構築に入れても割といい動きしたりしてくれるのがいいですね。自分が66やるとこういう事が多いかも。


今度書くネタが無かったらノリで今使ってるパを晒してみようかな。誰得だけど。
結構色々なポケモンを入れ替えしながら行き着いたパなので、その過程を省略すると結構変に見えるのかもw
ちなみに一時期めざ炎持ちがPTに3体入っていた事があります(  だってハッサムうざいんだもん><
ミロカロスはめざ電よりもめざ炎の方が使い道多いですよ!とだけ言って印象操作してみる(