ワールドチャンピオンシップス2010 対戦レポート兼一日の流れ


朝までひたすらスカイプで試運転を繰り返しながら朝を迎えましたw
とにかくギラグロスに対する恐怖心がひどくて何度回数を重ねても駄目でした><


バスに揺られた後さみーさみー歩いて会場に着いたけど案の定知り合いは誰もいないっていう(
少ししてなつめんごと合流、ビーンさん待ちのなつめんごと一旦別れて列に並びました。


以下対戦ログ。


予選一回戦○ 高校生♂ ドータクン バンギラス ピクシー ドサイドン
初っ端から影さんのパかよ\(^o^)/と若干絶望したけど眼鏡潮吹きの火力強いw
潮吹きと草結びで華麗に4タテできました。何なんだろうこの出だしは(


予選二回戦○ 高校生♂ カブトプス カイオーガ バンギラス パルキア
「ルンパで余裕じゃーい!HAHAHA!」とかほざいてたらオーガの後ろからバンギが来て、
カブトプスに撃った結びを耐えられた後の雪崩でルンパが落ちて絶望\(^o^)/
その後はパルキアが雪崩に怯まず亜空を避けながら亜空を当てて勝てました。
負けを覚悟しました。


予選三回戦○ 高校生♂ ドーブル ディアルガ ユキノオー カイオーガ
ミーサさんの先発やー!と思ってwktkしてたw
眼鏡潮吹きのシングルダメでディアルガが7割も減ってマジきめえwww
御大とディアルガの吹雪連打で案の定凍りをめっちゃ引き当てたたものの、
上手くグロスを動かしてルームを切らした後はグロスパルキアで対処できました。


グロスが眠った後に凍った時は流石ポケモンだと思った。




一足早く予選が終わってビーンさん、ごだいさん、烏賊さん、なつめんごと合流して昼飯。
この時から既に眠かった( てか食後普通に店内で寝てしまった。誠に見苦しい。
その後会場に戻ってくーるさんと合流。少し時間潰して列に並ぶンゴ。




列に並んだらなつめんごだけ別の枠に区分けされてて、
「これもしかしたらシードじゃね!?何もしないでベスト16だーwww」的な事を
なつめんごとずっと話してたんだけど周りの空気があまりに重くてウチらだけ超浮いてたw


決勝トーナメントの台に付いてもやっぱり空気は重くて沈黙してた訳だけど、
スタッフのねーちゃんに話しかけられて色々話してたら周りもだんだん話し出して(
お陰で割とリラックスしていられたと思います。




決勝トーナメント一回戦○ 大学生♂ カイオーガ ドクロッグ ユキノオー ミュウツー
初手雷急所で相手のオーガのソクノを貫通して確定一発!!!11
後ろからオーガが出てくるも、グロスを上手くクッションにしつつパルキアを出して
ルンパパルキアで上手い事回していけた対戦でした。


一回戦が終わった後は隣で対戦してた男性の方とくっちゃべってました(
「公式大会初めてなんですよー>< やっぱり慣れないですね><」とか
「正直眠いです>< 早く椅子とか用意して欲しいですよねー><」とか色々話してたw
決勝も予選みたいな重苦しい物なんじゃないかと思ってたけどすげー安心したw
「対戦できたらいいですね!」と言葉を交わして二回戦の台へ移動ンゴ。


決勝トーナメント二回戦○ 大学生?♂ ディアルガ ゴウカザル パルキア バンギラス
初手で猿の後ろから出てきたパルキアに潮吹き急所が入って7割削れた(
お陰でルンパが非常に立ち回りやすくなり、ルンパグロスで流れに乗っていけました。
急所に当てた回数が多くて逆に怖い><


この方とも対戦前後にずっと話していて、やはり「椅子欲しいですよね><」的なことをずっと話してましたw
去年のWCS茨城大会に応募して落選したという話を聞いて、物凄く親近感が起きました。


この時点でベスト8進出決定。念願の椅子!w
スタッフのねーちゃんとまた色々話してると、さっき隣で話してた男性がアッー\(^o^)/
でも対戦が始まるまでずっと話してたのでだいぶ落ち着いていられましたw
決勝トーナメント進出者にはイケメンリア充男子が多いお><


決勝トーナメント三回戦× 大学生♂(レッドさん) ルンパッパ ギラティナ メタグロス カイオーガ
初手、明らかに自分のパがルンパに対して苦手意識があるのを分かっていたはずなのに
何故か冷凍をギラティナに撃ってルンパを殴る重要なタイミングを逃してしまう体たらく><
とりあえずオーガをグロスにチェンジしてハンマーで削ろうとするも、
宿木守るでスカされた上にハンマーが当たらない\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


少しして、お互いにルンパグロス(宿木植わってる)同士が対峙してる状況。
双方のグロスがHP赤(宿木一回で落ちる)でこちらのグロスがバレットで縛ってたんですが、
ここでよく考えずに素直にバレットを選択して守られてグロスを失ったのが響きました。
この場面はグロスを眠らせて延命させた上で再度ルンパを殴りにいくべきでした。
既に相手のハンマーでこちらのルンパが落ちてたので立て直すのは絶望的でしたが…。


結局、ルンパをどうする事もできないままベスト8での敗退が決まりました。
立ち回りの雑さがこんな所で表れるとかもうね\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
ここで一緒に行動していた方々は全滅してしまいましたが、皆好成績で非常に奮闘していました。いい刺激!
初の公式大会でここまで進めて非常に良い経験となりました><


少しして決勝戦を見てましたが、勝った側の猿がめっちゃぶっ刺さってて
そのまま相手に流れを作らせる事なく持って行った具合でしょうか。
Lv1ピィが素の状態ながら奮闘してたのはなかなかアツかったですねw


優勝者の方は色んな意味でイケメンでした。
茨城だからそこら辺にいるヤンキーか超絶モヤ族のどっちかが優勝すると思ってたのにw




その後、会場の外に出てレッドさん達と色々お話しベンチで一眠りした後解散して
くーるさんごがいさんビーンさんなつめんごと夕飯を取って解散ゴ。
終盤が疲労ですげーグロッキーでしたw
何か行く先々で寝てた気がする><


総括

そんな訳で初の公式大会はこんな具合で終わりました。
最初は空気に慣れなくて非常に気が重かったのですがトーナメントに進んでからずっと喋ってたお陰で、
凄くリラックス出来たので楽しく過ごせました><
オーガルンパで公式厨ベスト4からの茨城ベスト8は自分の中では非常に大きい成績です。
構築の相談に乗ってくれたユウキさんしんめーさんマーカーさん並びに、
直前まで調整の相手をして下さった方々には本当に感謝しています><


当分ポケモンはお休みかなあ。
と思ったらバンギロトム入り64を試しに考えてみたくなった。
パーティを組むかは別として(