最近強いと思う

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
種族値 90 100 90 125 85 90 580


バンギラスが解禁された事によりメタグロスゴウカザルヘラクロス等の格闘タイプの需要が上がり、それに伴い相対的に需要が上がったように感じます。
またガブリアスメタグロス等主要ポケとの縦の相性が良く、得手不得手も分かりやすい部類なので組み合わせが考えやすいのではないでしょうか。
特にメタグロスゴウカザルに対して後出ししやすいのは評価に値すると思います。


プラチナ環境は育成がだるくてシングルにあまり首突っ込んでなかったけど、あの頃でも十分ファイヤーは強い部類だったんじゃないかとすら思えてきたw
頭ん中でざーっと考えて行ったら凄く不毛な所に行き着いたから何とも言えない気がしたけど(


↓最近自分が使っているファイヤーの型

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
実数値 175 - 119 159 105 156
努力値 76 - 72 108 - 252

技:オーバーヒート / エアスラッシュ / 目覚めるパワー氷70 / 鬼火@ヨロギの実

  • 特殊耐久を厚くしたメタグロス(仮想実数値:187-134)をオバヒで確定
  • 無邪気ガブリアス(実数値:184-94)をめざ氷で最低乱数以外確定
  • 下降補正なしガブリアス(実数値:183-106)をめざ氷+火傷で最低乱数以外確定
  • 194ヘラクロスの半減エッジ+砂霰ダメ3回分を最高乱数以外確定耐え


仮想敵は完全に自分に都合の良いままになってます(笑)
基本はオバヒ・エアスラで特攻。この2タイプでほぼ相性補完が出来ているので動かしやすいです。
めざパは欲張った感が否めないので必須ではないかなと。
特攻をこの値に設定したらちょうどめざ氷でガブリアスが射程圏に入っててちょうどいいかなー程度に入れたのでw
それでも、残りHPによって目の前のガブリアスに対してめざ氷で殴るか後ろのメタグロスに交換するかの選択肢が得られるのはポイントですね。
相手のガブリアスボーマンダにピンポイントで撃つ技なので、パーティ全体がドラゴンに対してそこまで弱くないのであれば特に必要無いと思います。
相手のガブリアスに1ターンでも多く行動の余地を与えてしまうのは非常に危険ですが。


鬼火は、ゴウカザルメタグロス等の流せそうな相手に対してワンクッション置く時に。
攻撃範囲とその火力的にギャラドスガブリアスバンギラスが後出しされる事が多いので保険として撃っておいて損ではないですね。
鬼火の枠はとんぼ返りと選択でも良さそうです。どちらも決まれば相手に対して隙を見せずに動く事が出来ますね。


ファイヤーは相手の水・電気ポケに対して成す術が無いので後ろにユキノオーがいるとお互いの相性が良いですが、
その場合ファイヤーにかかる負担が重くなりがちなので、全体の後出し性能が大事になりそうです。
あまり深く考えてないから端から見たら「それはありえないwww」って目で見られるかと思いますが(


サンプルパーティ考えてみたけど自分の趣向が前面に出てて以下略だったので皆さんでサンプルパ考えてみて下さい(