和室あんぐらオフ 対戦ログ

全12戦。


vs 委員会さん ×
ガブリアス メタグロス サンダー | ゴウカザル ギャラドス ボーマンダ
メタグロス ライコウ ガブリアス


相手のパーティを見て先発ライコウを起点に柔軟に立ち回れると判断したものの、何故かマンダを過剰に警戒していて先発にグロスを置いてしまいました。
マンダを警戒していたにしても先発グロスは無かった。


そういった判断ミスのせいで自分の場を整えようと動いた頃には既に遅し。
結果、ライコウが冷凍パンチを撃つグロスの前で居座らざるを得なくなり、案の定凍ってしまい十分な仕事が出来ずに重要な駒を失ったのが大きく響きました。
まさに負けるべくして負けた対戦だと思います。




vs 2通りさん ×
ドータクン ドサイドン ガラガラ | ユキノオー ライコウ ラティオス
トゲキッス メタグロス ガブリアス


とにかく2ターン目のタッチミスが全てです。


スカーフトリックを決めトリル固定になったドータを流せたのものの、2ターン目、後ろから大文字に対して出せるドサイドンが出てくるのは明白だったので
こちらは草結びで様子見に出るのが一択だったにも関わらず、よく見てみると何故か場にグロスが出てました。
その後は珠ドサイドンに蹂躙されて終わり。


自分の集中力が欠けていた事によるミスで試合を落としたのは恥じるべき次元の問題。




vs ゆうきさん ○
ガブリアス オーダイル ラティアス | カイリキー トゲキッス ドラピオン
トゲキッス ライコウ (ガブリアス


スカーフエアスラで相手の駒を減らした後にライコウ+ガブリで場を一掃しようと判断。
特にラティアスの存在が非常に重荷になる為ライコウは必須だったように思います。


想定した段取りを崩さずに流れを持っていく事が出来ました。オーダイルアクアジェットが無かったのも大きな要因ですね。




vs ジェミニさん ×
バンギラス ゴウカザル スイクン | ボーマンダ ロトム火 トゲキッス
トゲキッス ライコウ ガブリアス


様子見でライコウに交代すると冷凍パンチで凍り、無償で駒を失ったのが響きました。
そして、相手のバンギに対して後出しの自由が利かない構築の穴にようやく気付きました(
凍ってしまったのも結局そういった穴を突かれたという証拠ですし。


その後もスイクンの返しの冷凍でガブリが凍ってしまったり(次のターンで溶けたけど)
エアスラでスイクンが全く怯まず、結局最後の1発でスイクンが怯まなかったので負け。ミラーコートで致命傷を負ったのも大きく影響しました。




vs 微粒さん ○
メタグロス ロトム草 ガブリアス | スイクン バンギラス ヘラクロス
トゲキッス バンギラス (ガブリアス


様子見に大文字を撃つと後ろからロトムが出てくるも外れる。
見せ合いでマンダがいるのでめざ氷が飛んでくると期待してバンギを出すと、10万が飛んできて被ダメで拘っていないのを確認。
引っ込んでグロスが出てきたので様子見がてら守るとグロスが爆発で退場。後で聞いた話だと、どうやらコメバレが無かったそうです。


ガブリが出てくるも回復を挟んだお陰で地震ロトムの攻撃を耐える耐久が確保され、
冷凍をしっかり当ててくれたので守るで回復を挟みつつ後ろからキッスを投げてガブリを処理した後はバンギでロトムを相性でねじ伏せて勝利。
守るバンギの真価を発揮させる事できました。




vs タッツーさん ×
カイリキー バンギラス (ロトム飛) | メタグロス ガブリアス スイクン
ライコウ ボーマンダ ガブリアス


拘りドラゴンを2体選出したのがとにかく謎。
カイリキーが根性だったお陰で爆裂パンチに怯えずに済んだのは良かったものの、マンダを十分に動かす余地もなく失ったのがかなり痛い。
とにかくヘラが欲しくてしゃあなかった。




vs パッキョさん ○
ライコウ スイクン ガブリアス | ボーマンダ メタグロス ヘラクロス
ライコウ ガブリアス トゲキッス


ライコウ同士が対峙したものの、電磁波の安心感が異常でござる。
10万2発と地震ライコウを落とし、後はライコウとキッスの素早さでねじ伏せようとするも、毒で削れたライコウと出力不足なキッスが逆に枷でした。
最後はエアスラでひたすら怯ませまくって強引に突破しました。




vs kattさん ×
スイクン クレセリア | ヒードラン ロトム氷 ガブリアス ライコウ
ボーマンダ ライコウ メタグロス


「冷凍耐えるお!」とか言ってたら初手急所でマンダが御臨終。
バンギを見せてて且つ積みの起点にされるクレセは出てこないだろうと高をくくっていたら瞑想めざ地クレセに一掃されてしまったでござる。




vs エンドーさん ×
マンムー スイクン ジバコイル | ソーナンス ボーマンダ ガブリアス
バンギラス メタグロス ライコウ


まず選出が悪すぎました。
マンムーを警戒するのはともかくライコウがリフを持っているにも関わらず、相手に刺さる決定力を持てるガブリを選出しなかった判断ミスが痛すぎました。


結果、スイクンを上手く回されて何も出来ずに終わりました。完敗です。




vs はねさん ×
スイクン カビゴン ボーマンダ | メタグロス ガブリアス ラティアス
ライコウ メタグロス ボーマンダ


グロススイクンが釣れ、こちらは地震以外で決定打を与えられないので後ろのガブリに交代しようとしたら、何故マンダがいるんじゃあああああ\(^o^)/
お互いガブリとマンダを間違って連れてきてしまったようです(


マンダの同速で敗れてマンダを失った後はグロスで粘ったものの、最終ターンでスイクン地震急所を当てる以外に勝ち筋が無く急所に当たらず負け。




vs まささん ○
ラグラージ ガブリアス ミロカロス | メタグロス ギャラドス カイリキー
トゲキッス ライコウ (ガブリアス


初手草結びでラグを落とし、死に出しガブリの前でも草結び連打。非スカーフを確認。
控えのライコウとガブリで十分に対処出来ると判断してキッスを居座らせましたがこの判断が功を奏したようです。ライコウのめざ氷の安心感がハンパじゃないw




vs @5さん ○
マリルリ メタグロス ガブリアス | ボーマンダ サンダース ヘラクロス
ライコウ ガブリアス (メタグロス


リフ貼ったのに滝登りでモリモリ減ると思ったらマリルリの特性を思いっきり忘れてた(
想定外のダメージで焦りましたが、アクアジェット警戒でガブリに換えた後は地震連打。

                                                                                                                                                                                                            • -


選出回数

  • バンギラス 2 このままでおk
  • ライコウ 10 このままでおk
  • ガブリアス 9 鉢巻で固定なら残留。その他に移行するなら特に入れる理由は無いかも。でも安定した高威力物理ってガブリ以外にいないよねw
  • メタグロス 6 空気。一番頭を抱える要因になりそう。
  • トゲキッス 6 そろそろこの作業に依存するのも限界が。ガブリの苦手な相手を餌に出来るヘラでもいいと思う。
  • ボーマンダ 3 見せ合いの段階でヘラに対する抑止力として機能していたのは事実。バンギとも相性いいし。素早さ問題は…うん(


バンギメインで組んだはずなのに選出回数が少なかったのは、相手のパーティを見た段階でバンギを入れる理由が特に見つからなかったのが大半です(
また、勝った対戦での選出はほぼライコウ+ガブリ+キッスで固定されていました。

このパーティだとヘラ(というか格闘)が特に苦手で、守るバンギ+マンダのシナジーが上手く作用しているのは良かったんですが
恐らくキッスがいるせいでヘラの選出自体を抑えられていた感がありますね。

マンダを入れる事でヘラに耐性が付いた代わりに相手のガブリがどうしようもなくなったのでマンダはラティ兄妹の方が向いていると思うんですが、
そうすると確実にヘラが釣れて以下略…な展開が目に見えてて何とも言えない所。一つ言うならキッスの枠はヘラでもいいかなーと思う。
マンダ+キッスをラティ+ヘラにする事で猿耐性も上がり、更にガブリの処理がより迅速に出来るようになるので一つ候補ですかね。
一つ難を挙げるなら相手のヘラがきつい事に変わりが無いって事なのですが。


今回は今までのシングル対戦オフと違って念入りにパーティを考えて臨んだので、それだけにこの結果はかなり悔しいものです。
8割は自分の選出が間違っていた所にあるので構築が全て悪いという訳ではない(と思いたいw)ですが。
しかし今回はパーティの方針を自分の中で固められた状態でオフに臨めたので、今後どういじっていくかを考える非常に良い経験となりました。
それにしてもGSルールをやるようになってからどの構築の方向性がだいぶ攻撃的になってきた気がする。