ラストチャレンジ東日本予選 対戦ログ

一部mixiから転載。予選は全部で4回戦あります。


予選1回戦 トゲキッス ギラティナラティオス カイオーガ ○


開幕1ターン目にキッスからオーガに威張るが飛んできてビビった。
横のギラティナが神秘を貼ってきたので、いば神秘でダイブしながら殴ってくるものと予想。
キッスがルンパのポンプで2発圏内だったので、次のターンは威張るを決められる事もなく処理できました。


その後は、グロスが爆発したら相手の両守るで超絶爆アド損になるも
ルギアの光の壁と毒を駆使して強引に居座る事に成功、最終的にルギアルンパで3体処理できました。
一回戦が一番しんどかった。


対戦後に、スタッフのねーちゃんに「字綺麗ですね!!」って話しかけられたのが印象的でした。
この時点でもう俺優勝確定で良いじゃん、みたいな。
たとえそれが業務的な事だったとしても、あちらから話しかけられた事で緊張が解れたのが非常に大きいです。


予選2回戦 ドーブル ディアルガカイオーガ マリルリ ○


スタッフのお兄ちゃんも交えて3人で談笑しながら対戦してたw
何かもうね、茨城県予選の時とは全く違う雰囲気に若干戸惑ったけど超楽しかった。
対戦相手の方も話していて楽しい方でした。

内容はほぼオーガルンパで4タテ、時々グロスの爆発。
初手の猫だまし+潮吹きがディアルガにキッチリ入ったのが決め手になりました。
その後はオーガ→グロスに交代、ルンパ守って爆発してからのオーガ降臨で雷+草結び。
こちらのオーガが最速ドーブルより遅いのでダークホールが非常に怖かったんですが、
幸い素早さの低いドーブルだったので首の皮一枚繋がったのかなと。


予選3回戦 バンギラス パルキアカイオーガ メタグロス ○


開幕潮吹きでバンギを倒し、パルキアに急所が入ったのが後々響きましたね。
次のターンにパルキアを草結び急所で砂ダメ圏内まで持っていけたのも非常に大きい。
パルキアがこちらのオーガより遅かったのでトリパを警戒していたものの、後発オーガはスカーフでした。
スカーフ潮吹きを余裕を持ったHPで耐えて爆発が決まると思わず興奮しちゃうよね。
その後は残ったグロスを雷で倒してFin.


予選4回戦 トゲキッス ギラティナパルキア メタグロス ○


今日はやたらイケメン率が高いなwと思いつつ腰の痛みとの激闘。


1回戦の反省を踏まえて 猫だまし→キッス、冷凍ビーム→ギラティナで選択したところ、
キッス守るで後ろからパルキアが出てきました。カイオーガがいないと分かった瞬間のこの安心感。
草結び2発で落とせる圏内だったので、草結び→パルキア、冷凍→キッスにすると亜空がオーガに飛んできたので
この時点で技構成は亜空/ハイポン?/火炎放射?/守るなのでは、と我ながら珍しく瞬時に判断。
雷が無いのが分かった時点でオーガを居座らせる事が可能と判断できましたが、後ろからメタグロス参戦。
爆発が飛んできたらクソ寒いのでオーガをグロスに戻してルンパを守らせると、グロスが一番最初に動いたので
持ち物が即割れたのはかなりアドバンテージでした。爆発される危険性を無に出来るのはかなりでかい。


ターンを重ねるに従って

この2体の型が割れ、また相手のグロス地震で固定されていた為
ルギアを出すタイミングさえ間違わなければ最終的に毒殺+地震のPP切れで勝ちに持っていけると判断。
結果的にこの判断が功を奏して勝利。頭使ったはずなんだけど不思議な事に疲れた感覚が無かった。
相手から得られた情報から冷静に判断する事は非常に重要な事なんだなと。



という訳で決勝トーナメント進出が決定。
腰痛いし腹減ったし超帰りたかったけど、間髪入れずに決勝トーナメントが始まりました(
並んでる列には知り合いが密集してて地獄を見てるようだった。
そして…


決勝1回戦 ユキノオー ミュウツーパルキア バンギラス ×


なんと対戦相手はマリお君でした\(^o^)/
トーナメントで身内と当たるなんて想定外だったw


中身はというと、構築の時点で既に負けてた感が強いですね。
ノオーツーがきついのは確かだし、グロスの扱い方が粗雑で早々と失ってしまった事で勝ち筋は絶たれました。


何より、パルキアの前でグロスをのんきにハイポンを警戒せずに動かした時点で自分の考えがぬるかった。
御大にコメットをぶつける前に眠るでワンクッションを置き、その後に動くべきだった、と。
「結果論乙」って言えばそれまでだけど、自分の使っていたグロスの性質を全く理解していなかった考察の浅さと
それに気付いていなかった自分の頭の悪さのせいで負けてしまったのが本当に悔やまれる。
ちなみにマリお君はその後ブロック内ベスト8まで勝ち進んだそうです。09でもGSでも結果を残してて流石だなと。




という訳で成績はベスト64だったのかな?
自分にしてはかなりかなり超かなり健闘したと思います。
最後の最後で身内引いて負けたのが一番悔しいなw


その後はグッタリしてたり知り合いの応援に行ったり関東の方々と喋ったり。
決勝も一通り見てきました。
あまりに疲れてたのと人混みがそこまで好きじゃないので、終わった後は即退散しました。