第15回シングル厨のつどいオフ 対戦ログ

相手:選出1 選出2 選出3 | 控え1 控え2 控え3
自分:選出1 選出2 選出3


横に書く数字は倒れた順番。
全10戦
.


vs ツボプラスさん ○
相手:トルネロス4 ガブリアス2 ラティオス5 | ニョロトノ メタグロス ウルガモス
自分:カイリュー ハッサム1 キングドラ


追い風に対してすいすいが全く効果を成さないので、カイリューの神速で対処する方針でこの選出。
グドラをピンで入れたのはメタグロスへのダメージソースが乏しかったためです。


神速連打してると追い風からガブリアスが登場。
ハッサムを出すと逆鱗で半分以上削れて鉢巻が確定しました。バレットを撃ってハッサム退場。
この時点でガブリとトルネは神速で縛っている事になります。


ガブリを倒すとラティが出てきて、この時点で相手が眼鏡だとほぼ負け確になってしまいます。
決死の覚悟でグドラを生贄にすると持ち物が命の珠だと判明。
残ったトルネを神速で倒し、ラティオスも神速2発で倒して勝利。


ハッサムで受けられなかったとはいえ、初戦からなんとも危なっかしい対戦でした。反省。
神速に対してガブリアスが後出しされた時点で選出にグロスが入っていないという可能性も考慮して
あの場面はグドラを捨ててハッサム死に出しからとんぼで良かった。

                                                                                                                                                                                                    • -


vs トルンさん ○
相手:ウルガモス1 ドリュウズ3 サンダー4 | オノノクス パルシェン トルネロス
自分:カイリュー2 テラキオン (ニョロトノ


追い風の可能性が高くすいすいで攻めるのは危険だと判断し、先程と同じく神速ベースの選出。
全体的にテラキの技の通りが良かったのでテラキを入れて、残りは対パルシェン用にニョロトノ


先発パルシェンハッサムカイリュー以外を引いた時にあまりアドバンテージが取れないと判断。
先発オノノクスが出た場合は神速からテラキで殴って対処すれば大丈夫なはず。
彼に対しては「こういう形態で選出される!」といった見通しを立てにくいので、
どんなパターンで出されてもいいように選出するしかなかったんですw


ウルガモスを逆鱗で倒し、残りHP的に死に出しドリュウズの襷は削れると思ってたら雪崩急所で落ちてピンチ。
お互いの襷を削りながらテラキでドリュウズを倒し、ラス1サンダーにエッジを当てて勝利。

                                                                                                                                                                                                    • -


vs agehaさん ○
相手:トリトドン ソーナンス バンギラス1 | ドリュウズ ボーマンダ ウルガモス
自分:テラキオン カイリュー (ニョロトノ


バンギ+トリトドンを見て雨選出ができないので、テラキオンで倒す方向にシフト。
まずテラキ+ニョロトノが確定で、バンギを殴れないのが辛いので残りカイリュー


襷を温存するために一度カイリューでクッションしに行くと相手はナンス交替。
逆鱗を撃つしかないので逆鱗を撃つと、バンギが出てきて急所でそのまま出落ち。
砂でマルスケが崩れたカイリューが死に出しトドンの冷凍ビームを耐えた時点で相手降参。

                                                                                                                                                                                                    • -


vs ごごちゃさん ○
相手:ドリュウズ1 バンギラス2 キノガッサ3 | ウルガモス ガブリアス パルシェン
自分:テラキオン ニョロトノ キングドラ


キノガッサが曲者で、先発キングドラを普通に考えてしまうレベルw
バンギラスキノガッサの組み合わせでラティも雨選出も危険と判断し、
最低限先発で詰まないようテラキオンを入れて、ガブリアスに対応させる為に雨2体で選出。


「珠インファイトならキノガッサが高確率で落ちますよ^^」の口プ(?)が功を奏してか
お互いに襷を削り合ってドリュウズを倒す。これはでかいw
バンギが死に出しされたのでスカーフ警戒でトノを出すと噛み砕くで4割程度。


相手がここで勝つためにはバンギを温存しなければならないのと、
バンギは最終的にトノで雨降らしてタイマンで勝てるとみて、キングドラにチェンジ。
するとバンギが居座って噛み砕く。ここで急所をもらってしまう。
この時点で水が一貫しているのでハイドロポンプを躊躇なく撃ってバンギを倒し、
ラス1のガッサも雨眼鏡ポンプで倒して勝利。

                                                                                                                                                                                                    • -


vs はねさん ○
相手:バンギラス1 ラティオス2 ブルンゲル4 | ドリュウズ ウルガモス メタグロス
自分:カイリュー ハッサム テラキオン


バンギ+ブルンゲルが非常に辛いので崩す手段としてカイリュー
恐らくラティオスは確定で出ると判断しハッサムを選出。
砂を消すためにニョロを出したいけど、ニョロを出すと雷と波乗りが一貫して負けてしまうので
万が一ドリュウズが出てきても襷テラキで対処できればいいなー程度に。


初手冷凍を耐えて地震で落とすと死に出しラティ。
ハッサムで波乗りを受けて眼鏡だと分かりとんぼを撃つとブルンゲルが出てくる。
カイリューを出しても良かったけど、ラティを神速で倒せる保険は残しておきたかったので
ひとまず挑発で回復手段を消すためにテラキオンを出す。


挑発を撃つとラティオスが出てきて、この段階でハッサムを出すとまた同じ展開でこちらが不利なので
襷を盾にエッジ+でんこうせっかで突っ張りラティオスを倒す。
ラス1ブルンに挑発を当てて波乗りで退場し、最後は逆鱗で倒して勝利。

                                                                                                                                                                                                    • -


vs せみ。さん ×
相手:ローブシン2 ラティオス4 バンギラス | ドリュウズ ブルンゲル ウルガモス
自分:カイリュー1 テラキオン3 ハッサム


ここ3戦と同様の選出で良かったんだけど、ローブシンがネックとなり選出にお互い長考。
ローブシンこそ雨ポンプで倒したかったんだけど、ラティのせいで雨選出ができないので
最終的にこの3体で。


初手でスカーフバンギが投げられる事を懸念して逆鱗ではなく地震を撃つミス。
結局地震2発を耐えられてエッジ2発でカイリューが落ちてしまう。
マッパで襷を削られながらブシンを倒すと死に出しラティ。
悩んだ末の選択も完全ミスで、3体目のバンギウルガモスの存在を考慮してテラキを残すべきなのに
めざ炎を変に勘ぐってハッサムを投げるのを躊躇って突っ張った結果サイコショックでテラキが落ちる。


流星群を被弾しながらオスを倒すとラス1がバンギ。
外れワンチャンに賭けてとんぼを撃つとこちらが先制して4割程度のダメージ。
2発目のとんぼで高乱数引けば倒せたものの、1で耐えられて焼かれました。


見通しを全く立てられていないミスの目立つ対戦でした。反省。
結果論的な見方だけど、勝ち筋を拾える多くの場面でことごとく悪手を引いてるのが流石に酷い。

                                                                                                                                                                                                    • -


vs マリンさん ×
相手:ボルトロス2 スイクン ラティオス | ロトム水 ナットレイ テラキオン
自分:ラティオス1 ハッサム3 カイリュー


全体的にラティオスの通りが良かったのでラティオスは確定。
ナットレイボルトロス/ラティオススイクンの三角形で出されると非常に辛いので
残り2体はボルトロスラティオスの両方を見られるハッサムカイリューで。


初手で流星群を選ぶと「ボルトロスの いばる!」→バシバシッ(自虐)


俺「もう1発流星群当てられるだろう。」
ネカマリン「きゅうしょ♪きゅうしょ♪」
ボルトロスの めざめるパワー! きゅうしょにあたった! ラティオスはry


( ^ω^)・・・


とんぼ+とんぼ+神速で必死にボルトロスを倒したものの、
スイクソの絶対零度で2体が凍って負け。

                                                                                                                                                                                                    • -


vs なつめさん ×
相手:メタグロス3 ボーマンダ2 スイクン | バンギラス ガブリアス ボルトロス
自分:カイリュー5 ニョロトノ1 キングドラ


ボルトロスさえどうにかすれば雨で制圧できると踏み、
またテラキによってボーマンダは出せないだろうと判断してこの選出。


初手の地震をシュカで半減されて毒をもらう。
2発目撃つか迷った末に、スイクンが出てもいいようにトノを出すと相手もボーマンダに交替。


後に引けない状況になってしまったので、とりあえず神速圏内にでも入れようと熱湯で応戦するも
流星群+つばめでニョロトノが落ちる。
この2体の選出を見てバンギはいないと分かったのでトノが落ちたのはよかったんですが…。


死に出しグドラの波動でマンダを倒して死に出しグロス
波動2発で落とせるかが怪しく、カイリューに交替したかったものの
冷凍パンチが一貫していてカイリューが落ちた瞬間に控えにいるであろうスイクンで詰むので
ひとまず逆鱗圏内に入れるために波動を撃つと、ここでグドラが毒をもらってしまう。


毒をもらった事で余計にカイリューを出せなくなってしまい、
結局死にかけになりながらグロスを倒すとラス1スイクン


みがまも残飯型だったので、毒ダメージをそのまま稼がれて負け。
毒もらった場面でカイリュー出せてたらまだワンチャンあったけど、まあ出せないわな?;;

                                                                                                                                                                                                    • -


vs いけーださん ○
相手:ボルトロス5 ドリュウズ1 ボーマンダ3 | バンギラス メタグロス ローブシン
自分:カイリュー2 ハッサム テラキオン


選出に関しては他の対戦と概ね同じなので割愛。
強いて言えばボルトロスによって雨選出が難儀だったのもありこうなりました。


初手で逆鱗を撃つとボルチェンからドリュウズ
ドリュウズが砂嵐をして逆鱗で落ちる。どうやらこのターンはミスだったそうです。
逆鱗がそのまま継続していてめざ氷でカイリューが落ちてしまう。


あいにく記憶が曖昧なんですが、ここでハッサムを出しボルチェンでマンダが出てきた所にとんぼ。
ここで砂嵐が切れてしまい、マンダがスカーフだと非常に厳しい展開に。
幸いスカーフじゃなかったのでエッジを当てて倒し、
ラス1ボルトには電磁波で痺れながらインファイト連打でダメージを稼いで落ち、
ラス1ハッサムも無事痺れずに技を当てて勝利。

                                                                                                                                                                                                    • -


vs ビーンさん ○
相手:ラティアス5 ギャラドス3 メタグロス1 || バシャーモ ガブリアス ユキノオー
自分:ハッサム4 ニョロトノ カイリュー


バトルビデオ:17-11901-75407


ここで俺が勝てばなつめんごが決勝進出。
ここでビーンさんが勝てばビーンさんが決勝進出となる大事な一戦。


全体的に神速の通りが良いので、神速による全抜きを目標にカイリューハッサム
シャモグロスやギャラに対してのクッションが欲しかったのでラス枠にニョロトノ


初手が拘りトリックやめざ炎が非常に香ばしかったものの、
ひとまず様子見で毒を撃つとなんとめざ炎で4割近く減ってしまう。
ここでハッサムを失うとアスが止まらずに負けてしまうのでトノを出すと流星群。


もう1発耐える保証があったので眠るとギャラが出てきて、
アクアテール連打で少しずつ削られながら滅び熱湯で応戦。途中アスが出てきて、
慌ててハッサムを出すと瞑想を積まれてしまう。めざ炎を耐えるかが非常に怪しい。


長考の末、毒と熱湯のダメージから神速で落ちるだろうと判断してカイリューを出すとめざ炎。
無事神速で縛れる体勢が整ったので神速を撃つとグロス交替で受けられてしまう。
グロス起点にハッサムで回復するチャンスがあると思いハッサムを出すと、爆発でグロスが退場。
残りHP31でハッサムが残ったのが幸いでしたね…。


死に出しギャラが出てきて、ここで舞わないとトノカイリューできつい展開になるはずなので
とんぼからカイリューで縛ろうと動くと相手は竜舞。
神速で残り1〜2割まで削った所で逆鱗でカイリューが落ちる。


次の逆鱗を耐えて熱湯でギャラを倒し、残ったアスは最終的に滅びでターンを稼ぎきって勝利。
相手はトノを倒すために流星群を撃たないといけないんだけど、
そうするとハッサムを盾にトノが眠る連打で逃げ切ってしまうので
相手は瞑想を積んで応戦するしかないだろうと判断しての動きです>終盤


終始非常に危なっかしい立ち回りでした。

                                                                                                                                                                                                    • -

選出回数(勝った対戦は赤字、全10戦)

ニョロトノ ■■■■ 5回
キングドラ ■■ 3回
ラティオス 1回
ハッサム ■■■■■ ■ 6回
テラキオン ■■■■■ ■ 6回
カイリュー ■■■■■ ■■■■ 9回


バンギラスが多く、またロトムが少なかったためラティオスの選出回数は控えめ。
逆にテラキオンは対バンギドリュウズ意識で選出に入るケースが多め。バンギの数的にもこれが妥当かと。


ラティの代わりにタイマン性能に長けたカイリューが多く、ハッサムと同時選出があった対戦は計6戦。
ハッサムを選出する=カイリューを選出した事となり、これらの組み合わせの良さが表れています。


一方で雨選出(ニョロトノキングドラ)はというと、砂が多い中で刺さるかと思いきや
それ以上に取り巻きのラティオスブルンゲルを見て選出できないパターンが多く、
代わりにそれらを崩す為の鉢巻カイリューハッサムテラキオンの選出になる事が多かったですね。
トノグドラの2体で相手の選出を絞った上で「雨パメタの選出」をメタった選出をする、といった形です。


雨パながら取り巻きメインの選出が多めですが、別にそこまで問題ではなくて
「雨パメタ」の選出をメタる方針で組んでいったのでこういった結果が出るのは予想していました。
むしろ、取り巻きの選出が多めでかつ勝ち越しているので狙い通りの結果オーライといったところ。


ウルガモスバンギラスのせいでラティハッサムがおわコンになったかと思いきや
取り巻きの雨やカイリューテラキオンがそれらに強めなので性能を如何なく発揮できているし、
テラキオンハッサムについて雨パを通して様々な発見があったのも良かったです。
これらは今後パーティを組む上で使えそうな素材なので、活かせる物があれば是非活かしていきたいですね。


結果こそ自分のミスで不甲斐ない結果に終わりましたが、久々に納得のいくパーティを組めて良かった。
予選落ち続きの現状を打破できていないのが悲惨だけど、これをバネに精進していきたい。


最後になりますが、主催のトルンさん並びに参加者の皆様お疲れ様でした。
.