殻を破るバトン+火炎玉ローブシン



ルール:レーティング準拠の見せ合いありシングルバトル6→3

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ラティオス 流星群 光の壁 リフレクター 置き土産 光の粘土
サクラビス ハイドロポンプ 冷凍ビーム 殻を破る バトンタッチ 白いハーブ すいすい
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ しっぺ返し 空元気 火炎玉 根性


12/4(日)に行われたDEXオフにて使用したパーティで使用したネタ。
サクラビス殻を破るからバトンタッチローブシンに繋ぎ、そのまま3タテしてもらおうというものです。
また、相手にボルトロス等がいたりしてサクラビスを挟めない場合はリフレクター/光の壁+火炎玉ローブシンの形を取ることもできます。
積み構築に対するストッパーとなるボルトロスの妨害を火炎玉によってシャットアウトできる所から着想を得ました。
殻を破るバトン+ローブシンが実際に決まると、拘りスカーフ以外では容易に対処できない非常に強力なポケモンです。


ちなみに今回使用したローブシンはコチラ。

                                                                                                                                                          • -

ローブシン(意地っ張り)ドレインパンチ/マッハパンチ/空元気/しっぺ返し@火炎玉
実数値:182(12)-198(156)-129(108)-**-86(4)-94(228)
・179-176グライオンを+2根性空元気で最低乱数以外1発
・201-178ヤドランを+2根性空元気でステロ込み最低乱数以外1発
・177-139ハッサムを+2根性ドレインパンチで確定1発
・207-108ブルンゲルを+2根性しっぺ返しで確定
・178ルカリオインファイト+神速+火傷ダメージをインファイトの最高乱数以外2発耐え
・158ユキノオーの吹雪+火傷+霰ダメを確定耐え
・+2状態で最速スカーフバンギラス+2
・最速ソーナンス+1

                                                                                                                                                          • -

素早さにがっつり振った気持ち悪いローブシンですw
素早さに振る主なメリットは火炎玉ローブシンのミラーに強い事や素早さに振っていないハッサムを先制で殴れること、
また手負いのユキノオーブルンゲル等にも先制できることでしょうか。攻撃出来る範囲が更に広がります。


その他、特筆すべきはローブシン対策の一環となるポケモンを返り討ちにできることです。
ローブシン対策の主な対象としてグライオンやヤドラン、ブルンゲル等が挙げられますが、殻を破るバトンを用いる事でこれらを突破できるのです。
サクラビスがラッキーを呼びながら破りバトンを容易に決められるのも含め、このギミックは所謂「受けループ」強いと言える。)
嬉しいことにバトンタッチで場に出た直後に火炎玉が発動するため、ローブシンの攻撃性能を瞬時に引き出せる点でも優秀ですね。


積み技を軸にしたパーティにおいて障害となりやすいドリュウズバシャーモにも火炎玉ローブシンが単体で強く、
また素早さ関係をものともせず攻撃してくる珠ハッサムに対するストッパーにもなれるため穴埋めとしても優秀です。
火炎玉が発動した後ならキノガッサに対しても単体で強くなれるオマケ付き。


耐久面は気合の襷によってストッパーとなる2体のポケモンにそれぞれ照準を合わせました。
ルカリオマッハパンチを上回る優先度から攻撃してくるため、意識しておいて損じゃないと思います。


最後に、参考動画として殻を破るローブシンが活躍したバトルビデオを載せておきます。
【ビデオナンバー:85-99789-20227】SORIA vs こばると
SORIA:エアームド ラッキー ヤドラン | グライオン バンギラス ガブリアス
こばると:ガブリアス サクラビス ローブシン


主な流れとしては、

といったものです。


ちなみに、肝心なDEXオフはハイドロポンプや流星群をたくさん外して散々な成績でした^^;
技を外して負けた対戦で全て当たっていれば予選通過できる可能性があっただけに悔やまれます。
これらの不安定な技に依存をせざるを得ないのはある意味仕方のない事なんでしょうか…。