ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
ユクシー | 冷凍パンチ | 欠伸 | ステルスロック | 置き土産 | だいすきメール | |
バシャーモ | フレアドライブ | 飛び膝蹴り | 身代わり | 剣の舞 | 格闘ジュエル | 加速 |
ハッサム | 虫食い | バレットパンチ | 燕返し | 剣の舞 | 命の珠 | テクニシャン |
カイリュー | 逆鱗 | 地震 | 炎のパンチ | 竜の舞 | ラムの実 | マルチスケイル |
ロトム | 10万ボルト | ハイドロポンプ | めざめるパワー | トリック | 拘りスカーフ | ウォッシュフォルム |
キノガッサ | 種爆弾 | ドレインパンチ | 身代わり | キノコの胞子 | 毒々玉 | ポイズンヒール |
全抜き構築にチャレンジしてみよう企画 第一弾
ライト君のユクシー+バシャーモ構築を参考に、
起点作り+アタッカーの構築の仕方や選出の仕方、立ち回り方を学ぶべくパーティを組んでみることに。
いざ組んでみると、アタッカーで展開していくまでの段階が非常に難しい。
起点作り役は自身の起点を作ると同時に、その決定力の低さから相手にも積みの起点を与えかねない。
こういった要素が生まれることによって、こちらの選出の仕方や
最終的に誰でどう展開するのか、等といった対戦全体の流れを選出時に仮想しなければならないため
普段、立ち回りや選出で柔軟に対応していた自分にとって非常に慣れづらいものでした。
選出の難しさが未だに慣れず、シングル厨オフでも思うように回せず微妙な成績に。
カバドリュウズや珠ハッサム等の全抜き構築が蔓延っているのかと思いきや、
優勝したみずきさんのパーティはメタ要素をふんだんに盛り込んだスタンダードなパーティでした。
準優勝のパゲさんも同じくスタンダード色の強いパーティを使っており、
まだまだスタンパにも未来があるのではないかと感じさせられたオフでした。
【成績】予選3勝4敗(予選落ち)
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