シングル厨のつどいオフ 挨拶

この度「第22回シングル厨のつどいオフ」をもちまして、私コバルトが当オフ会の主催に就任致しました。
当初は通常通り前任のトルンさんが主催でしたが、トルンさんの諸事情により
主催として私コバルトが、更に副主催としてユウキさん・オリーブさんの新体制で急遽引き継ぐ形となりました。
先日ニコニコ生放送によりトルンさんから発表があったため一部の方はご存知かと思いますが、
自分からの表明が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。


ここ2年ほどオフ会のスタッフを経験してきましたが(公式厨オフ、まめおふ!、たねおふ!、タッグオフ)、
主催という立場でのオフ会は初めてなため正直なところ上手く進行できるのか非常に不安でした。


しかし、参加者の皆様の温かいご協力のお陰で無事オフ会を終えることができました。
会場の設営をはじめ、受付や対戦会、準決勝以降のニコ生配信、片付け等の様々な場面でご協力下さったことと思います。
皆様には感謝の思いでいっぱいです。改めて、ありがとうございました。


今後のシングル厨オフは先述のようにコバルト・ユウキ・オリーブの3人体制での運営となります。
皆様からご指摘頂いたことは次に向けてどんどん改善していきたいと考えております。
今回のオフ会でも反省点が多々見つかったので、次回以降ではそれを糧によりよいオフ会にしていきたいです。
次回は時期的にBW2は発売して以降の開催となるかと思いますが、今後とも引き続きご参加頂けると大変嬉しいです。
スタッフ一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。


なお、今回より3つの新しい試みを施してみました。
そのうち2つはユウキさんからも説明がありました「名札制作」と「対戦の配信」となります。


名札については参加者の皆様同士で交流する機会を少しでも多く設けられるようにしたい思いで制作し、
更に参加者の方々に向けて配布させて頂きました。シングル厨以外のオフ会でも是非名札をお使い下さい。
なお、今後も初参加の方がいらっしゃる際には新たに名札を制作致します。


次の「対戦の模様を配信」については、ここ最近流行りのツイキャスを参考にしました。
対戦を通してオフ会の模様を配信することにより、オフ会に参加されていない方に向けて
対戦の様子はもちろん会場の雰囲気も一緒に伝えることができる手段として注目を浴びていることと思います。
これにより、オフ会に参加したことのない方々が少しでもオフ会に興味を持って下さると嬉しいですし、
オフ会自体が更に盛り上がっていく要因にもなるのではないでしょうか。


そこでこの度ニコニコ生放送のコミュニティを作成し、生放送にて対戦の模様を配信しました。
(コミュニティ:「シングル厨のつどい(ニコ生支部)」http://com.nicovideo.jp/community/co1651492


映像だけでは視聴者の方に伝わりにくい箇所もあると思い、
ユウキさんの実況と私コバルトの解説を交えてお送りさせて頂きました。
こういった経験は2人とも皆無で、もしかしたら見るに堪えない内容になってしまったかと思います。
特に多くの方からご指摘を頂きましたカメラの設定をはじめ、実況の内容や配信する手段諸々
今後に向けて反省すべき箇所が多々見つかりましたので、少しずつ改善していきたいです。


配信はタイムシフトに残しましたが、プレミアム会員でしか見られないといった懸念もあります。
こちらについては近々動画化してアップする方針で考えております。
また「ツイキャスの方がいい」といったご意見も多数頂いておりますので、
どの媒体を通して配信するのが皆様により楽しんで頂けるのか模索しながら考えていきたいと思います。


そして最後に、シングル厨オフ専用のブログを作成致しました。(URL:http://d.hatena.ne.jp/single_chu/
今後はオフ会の参加募集や結果の掲載をこちらで行います。


当初は小規模であったこともありmixiのコミュニティを用いて参加募集を行っておりました。
しかし、徐々に規模が大きくなり次第に参加者の人数も増えていったこともあり
mixiという「閉鎖的な場所」では募集及び告知を行うのに不便に感じる場面が生じました。
特に、最近では代筆といった形での参加表明も多く皆様には多々ご不便をかけてしまったことと思います。


そこでトルンさんを交えてスタッフ一同で話し合った結果、新たにブログを作ろうといった運びになりました。
これによりmixiに登録していなくとも気軽に参加の書き込みをすることができるようになる他、
更にオフ会の告知→参加募集の流れをブログ内だけで行うことが可能となります。
結果のまとめについても、従来通りブログ内で行うことができるため非常に効率よく運営できると判断しました。
まだまだ作ったばかりで中身がありませんが、回を重ねるごとに内容がどんどん充実していくことと思います。


以上を踏まえ、シングル厨オフではどんどん新たな試みをしていきたいと思います。



最後になりましたが、
皆様にシングルバトルを楽しんでもらえる環境を提供できるようスタッフ一同心を込めて運営していきたい所存であります。
「シングル厨のつどい」を今後ともよろしくお願い致します。


最後まで読んで下さりありがとうございました。


5月22日 「シングル厨のつどい」第4代目主催 コバルト