第4回南大阪オフ 対戦ログ
相手:選出1 選出2 選出3 | 控え1 控え2 控え3
自分:選出1 選出2 選出3
横に書く数字は倒れた順番。
予選9戦のブロック内総当たりです。
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■ vs masaさん ○
相手:カイリュー1 ボルトロス2 スイクン3 | キノガッサ ヒードラン テラキオン
自分:ラティオス ニョロトノ キングドラ
ドラゴン技を止められるのがヒードランのみなのでラティオスの選出がまず確定。
流星群を撃った後にカイリューやスイクンの起点になることを防ぎたいので両方のストッパーになれるニョロトノ。
最後に身代わりを絡めたキノガッサ対策、カイリューを簡単に縛れるキングドラで決定。
ボルトロスはゴリ押しで倒すように動きます。
万が一ニョロの前にガッサを出された場合は物理耐久を盾に生存している間に滅びを打てれば
ガッサを退場させて最終的にキングドラの動きやすい状態で戦えると考えました。
先発対面は居座るリスクがなかったので流星群。居座ったカイリューがそのまま落ちてボルトロス。
悪巧みを積まれると面倒ですが居座り続けて流星群を連打。電磁波とめざ氷を受けながらボルトも対処。
最後に出てきたスイクンにニョロを出したところ身代わりと残飯を確認できたので、
滅びの唄とアンコールで行動をロック。その後キングドラを出し身代わり連打でスイクンが落ちて勝利。
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■ vs けーじさん ○
相手:ユキノオー3 ブルンゲル2 ボルトロス4 | ガブリアス メタグロス バシャーモ
自分:カイリュー ニョロトノ ハッサム1
最も苦手なユキノオー+ブルンゲル。更にボルトバシャグロスまで加わって地獄。
神速によって先発ボルトをはじめ多方面を見られるカイリューを先発にし、
吹雪からカイリューの身を守りつつガブリに蓄積を与えられるニョロトノと
ノオーやガブリを倒すためのハッサム。雨状態でユキノオーのめざ炎を耐えて行動出来るのが理想的です。
先発対面からニョロトノを出すとめざ炎。恐らく襷ユキノオーと思われる。
相手の控えで水技に出せるのがブルンゲルのみなので、ブルンゲルの型判別も兼ねて熱湯を撃つ。
すると吹雪を撃ってきて、返しの熱湯で襷を無効化することに成功。
次にギガドレインを誘いつつハッサムを出すと相手も交替してブルンゲルが出てくる。これはマズい。
型が分からない事には対処法も見えてこないので居座って辻斬り。
先制でシャドーボールを被弾し、ダメージから恐らく眼鏡持ち。更に特防ダウンを引いてピンチw
後攻辻斬りでブルンをほぼ瀕死まで持って行き、次のシャドボ急所でハッサム退場。
死に出しカイリューの炎のパンチでブルンを倒し、少し削れたユキノオーが出てくる。
相手の控えにボルトバシャガブリがいる場合、マルスケの削れた遅いカイリューが場に残ると負けなので
勝つためには竜舞を積まなければならない場面。しかし、相手は霰状態のユキノオー。絶望的。
しかしマルスケ無効化後の氷の礫は耐えられるので(いつマルスケが削れたのかメモし損ねました、すみません。)
氷の礫を撃たれた時に竜の舞を通すことなら可能だと分かり、それに賭けて竜の舞。相手は氷の礫。
続けて氷の礫を撃たれるといけないのでジュエル神速を撃ってユキノオーを対処。
ラス1のボルトロスを逆鱗で倒して勝利。
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■ vs vanさん ×
相手:ジバコイル スイクン3 ボーマンダ | バンギラス マンムー ウルガモス
自分:ゴウカザル2 ラティオス1 ハッサム4
パっと見ニョログドラ選出が刺さってるように見えますが、ジバコイルや襷マンムーで躊躇。
雨に対して誰が出てきてもおかしくないパーティなので、
こちらは幅広く対応できるラティハッサム+猿で選出しました。ラティはスイクン意識。
先発対面はラティハッサムが動きやすくなるよう削っておきたいのでオーバーヒート。
頑丈が発動し、ボルトチェンジで襷が発動しスイクンが出てくる。プレシャス入り。
バンギジバコを殴れる捨て駒として猿はまだ残しておきたいので、
神速警戒でとんぼせずにラティを出すと冷凍ビームを被弾し残り約5割の緑ゲージ。
頑丈発動後のジバコとスイクンではラティオスにやや薄めなので控えにバンギがいる可能性を考慮。
居座って流星群を撃ちたかったものの、ラティを失うとスイクンを倒せなくなるのでハッサムに交替。
なんとスイクンが追い風を撃ってきて想定外のピンチ。これはヤバい。
絶対零度を避けながら蜻蛉で再びラティオスを出し、落ちる祈願で竜の波動を撃つと
耐えられて更にオボンで回復されて完全に終わったw
(※ここで竜の波動を撃ったのは3体目にウルガモスがいる可能性まで考慮しての判断です。)
スイクンにラティを倒され、追い風が切れたところで猿を出してインファイト。
しかしAが低いインファイトで当然倒せるはずもなく冷凍ビームで返り討ちに遭う。
その後スイクンを鉢巻バレットで倒し、ボーマンダに急所を当てられるはずもなく上手に焼けました。
結果論的に言うと竜の波動を撃ったのがミスだったんですが、
これはウルガモスに薄い選出を強いられた構築上の欠陥が招いた結果ですね。
更にオフ会中にvanさんとお話してその際にゴウカザルのステルスロックをご提案頂き、
この対戦も含めゴウカザルにステルスロックを採用するきっかけとなりました。
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■ vs じにーさん ○
相手:アグノム2 ボルトロス3 キュウコン5 | ガブリアス コバルオン ハッサム
自分:カイリュー1 ニョロトノ4 キングドラ
ボルトアグノムが強烈な圧力を放っているのでカイリューがまず確定。
控えをラティハッサムにするかニョログドラにするかで迷いましたが、
キュウコンやハッサムに対して負うリスクを考慮してニョログドラを選択。
先発の対面は、壁を盾に積むポケモンがハッサムしか見当たらなかったので
恐らくアタッカーのアグノムとと見てジュエル神速。7割程削り珠とんぼからボルトロスが出てくる。
控えがニョログドラでここは交替してもしょうがないので、神速でボルトを削りめざ氷で退場。
1発耐えて動ければいいやー程度に冷凍ビームを撃つとキュウコンが出てくる。
ボルトが退いたということは恐らくスカーフが警戒されてるので、
あえて水技を撃たずにキングドラに交替。鬼火を避けて催眠術がない可能性を示唆。
居座って流星群を撃つか考えた末に、キュウコンとの素早さ関係次第では
キュウコンの先制攻撃→流星群でキュウコン倒す→死に出しボルトに縛られる
といった展開になる恐れがあるので再びニョロトノを出して鬼火を被弾する。
その後の展開はメモに残し損ねてしまったのですが、
スカーフっぽく立ち回ってアグノムとボルトロスを倒し、キュウコンを先制流星群で倒して勝利。
出回っているニョロトノの型が多様化しているところを上手く利用できたのかなと。
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■ vs 疾風さん ×
相手:ボルトロス1 バシャーモ カバルドン3 | ドリュウズ ラティオス ハッサム
自分:ラティオス5 ニョロトノ2 キングドラ4
まずニョログドラが確定。残りをラティオスかハッサムにするか考え、
ボルトバシャを考慮するとハッサムを選出するリスクがニョログドラに影響すると見てラティオス。
先発対面は迷わず流星群。先制めざ氷で半分削れて相手の襷が発動。
耐久に振っておけば2発耐えられたのに…と悔やみつつニョロを出し、めざ氷+10万を耐えてボルトを対処。
死に出しバシャーモのジュエル飛び膝でニョロトノを倒され、満を持して雨状態でキングドラ登場。
相手は守らないとキングドラを倒せる態勢には移れないので身代わり。
カバルドンが出てきて見事身代わりが残り、しかも水・ドラゴン技がともに一貫している理想的な場面。
カバを1発で倒せるのが事前に分かっていたのでハイドロポンプ。外れたけどこれはまあ致し方ない。
吠えるで身代わりごと飛ばされてラティオスが登場。これはピンチ。
眼鏡流星群を外すも、欠伸に対して居座り続けて相手が吠えるか砂ダメでラティオスが落ちるのを待つ。
2ターン目で起きるのを考慮すると交替できないはずなので、キングドラを温存する手段としては最善なはず。
途中で見事眠った状態での吠えるが決まり、カバルドンの前に満を持してキングドラが登場。
ハイドロポンプでカバルドンを倒し、砂状態キングドラvsラス1バシャーモの対面になる。
身代わりは既に見せており、また相手は守るか身代わり読みで攻撃するかの完全な2択の場面。
考えた末に、身代わり読みで攻撃されると見て流星群を選択。(※竜の波動では倒せない)
しかし こうげきはry
\(^o^)/
当然膝を割られるはずもなくそのまま2タテされて負け。
3発外したとはいえ、キングドラを使用する以上は命中率を覚悟した上でのことなので仕方ないですね。
バシャーモが珠を持っていればダメージの蓄積で勝ち筋を残せただけに悔やまれます。
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■ vs ぎるべいださん ○
相手:ミカルゲ2 ネイティオ3 ボルトロス5 | パルシェン ズルズキン メタグロス
自分:キングドラ4 ニョロトノ1 カイリュー
無天候パなのでニョログドラの選出がまず確定。
しかしパルシェンとボルトロスが同居しているのを見て毒びしのトラウマが脳裏を過ぎり
今回もパルシェンを先制で殴れるキングドラを先発にして対応する方針で。
残り1体はボルトロスを見られてかつ毒びし無効のカイリューが綺麗に入りました。
先発がまさかのミカルゲだったのでグドラを温存すべくニョロトノに交替。
ジュエルシャドーボールを被弾し5割に見たない程度のタメージ。
その後シャドボと熱湯の撃ち合いになり、影打ちで倒されるもゴツメによってミカルゲを道連れに。
ネイティオvsキングドラになり、流星群を撃つか迷った挙句ハイポンを撃って外す\(^o^)/
そのまま日本晴れを決められてしまい、サイキネを被弾しつつ流星群2発でネイティオを倒す。
ラス1ボルトロスの10万でグドラを倒されて死に出しカイリュー。
身代わりを持っている可能性が依然否めないのでジュエル神速で削りに行くと守られる。
耐久に振ったみがまも残飯型の可能性があり、ジュエル神速→残飯回復×2→神速では倒せないと判断。
ジュエル神速を確認した後に身代わりはできないと考えて強気に竜の舞。めざ氷を無事耐える。
身代わり警戒で竜舞ジュエル神速を撃ちに行くか、
もしくは竜舞ジュエル神速を耐えられてめざ氷で返り討ちに遭うのを防ぐ逆鱗を撃つか2択になり
身代わりを選択されても勝ち筋を残せるワンチャンにかけて逆鱗を選択。
相手はめざ氷を選択していたのか先制逆鱗で無事ボルトロスを倒して勝利。
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■ vs よしこさん ×
相手:バンギラス2 トルネロス4 ガブリアス | ランクルス コバルオン 水ロトム
自分:カイリュー1 ニョロトノ3 キングドラ5
ロトムとトルネロスがいて雨・ラティハッサムの両方にリスクが伴い悶々。
これらに強いポケモンがカイリューなので最初にカイリューを確定。
そこからバンギラスに後出しできてかつガブリの襷を無効化できるニョロトノ、
スカーフガブリを先制で攻撃できるキングドラの3体に落ち着きました。
ロトム以外に強めなハッサムを出すか考えましたが、トルネ+ガブリ+ロトムのような
雨・ラティハッサムの両方に強い選出をされた時に不利になる要因となるため選出は見送り。
唯一鉢巻バレットが一貫する組み合わせのバンギガブリ+トルネが攻撃面では一番強いものの
追い風より先に殴れるバレットを考慮するとどこかにロトムを挟まなければならないと思い
選択肢からほぼ除外する形で考えてしまいました。
先発の対面はカイリューを温存すべくニョロに交替すると、追い討ちで削られて無事無償降臨。
熱湯を撃つとトルネが出てきて半分削り、再びバンギに交替されて削り合いになる。
相手の方が遅いと分かり、ハッサム交替読みで撃たれたであろう火炎放射をアンコールで固定。
火炎放射にカイリューを出せば竜の舞の起点を容易に作れるため、
相手もそれを考慮してガブリアスやトルネロスを合わせてくる可能性も考慮し冷凍ビーム。
しかし相手は居座り続け、更に火炎放射が2連続で急所に当たり雲行きが怪しくなる。
雨を降らすべくどこかでニョロは交替しなければならないので、
火炎放射に対して安全に出せる最後のターンにカイリューを後出し。
相手は居座り続けて火炎放射を撃ち、更にカイリューが火傷してオワタw
火傷+砂ダメでカイリューが落ち再びニョロトノ。バンギを倒し、トルネのアクロバットで退場する。
雨状態でかつ追い風がない状況下でキングドラを出すことに成功はしたものの、
相手の3体目がまだ割れておらず絶望的な対面。
結局、追い風→竜の波動の順番でトルネを倒してしまいラス1のガブリアスに蹂躙されて負け。
トルネロス+α vs キングドラについて後でシュミレートしてみたところ、
- トルネロス:追い風(風1) → キングドラ身代わり(151→114)
- トルネロス:アクロ(風2) → キングドラ身代わり(114→77)
- トルネロス:アクロ(風3) → キングドラ身代わり(77→40)
- トルネロス:アクロ(風4) → キングドラ竜の波動 追い風が終了 トルネロス→ガブリアス
- ガブリアスvsキングドラ ガブリアスが気合の襷やハバンの実でなければグドラの先制攻撃で勝ち
といった流れで勝ち筋を残すことはできたので、トルネを即殴りしたのは完全に自分のミスです。
トルネが挑発を持っていたりガブリの持ち物によっては勝ち確と言えるわけではありませんが、
カイリューが火傷した時点で諦めてしまった自分が全て悪いので非常に悔やまれます。
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■ vs あるごんさん ○
相手:クレセリア1 バンギラス5 ボルトロス3 | ガブリアス ハッサム ローブシン
自分:カイリュー2 ニョロトノ キングドラ4
先程と同じようなバンギガブリ。クレセボルトがいることで電磁波砂を匂わせてますね。
水技が一貫しているのでニョログドラ。最後にボルトを倒すためのカイリューで決定。
ニョログドラを倒しに来るなら最終的に竜舞カイリューが一貫した選出になるはず。
初手は対ボルト用にカイリューを温存し、冷凍ビームをニョロトノで受ける。
電磁波を被弾して麻痺し、熱湯で火傷させながらの撃ち合いに発展。
途中でバンギラスが出され、また熱湯の火傷を引いてとてもありがたい展開。
ステルスロックを撒かれ、砂とストーンエッジによって徐々に削られていき
熱湯である程度クレセとバンギが削れた所でクレセのサイコキネシスにカイリューを出し、
相手の3体目を誘うべく逆鱗でクレセを突破。3体目はボルトロスで、めざ氷で倒される。
こちらも3体目のキングドラを出し、10万を耐えて流星群でボルトを突破。
バンギが出てきて何を思ったかニョロに交替してしまい追い討ちで処理される。
しかし、ニョロが無事痺れずに熱湯をバンギに当てて勝利。
最後の最後で自ら負け筋を引きに行く非常に恥ずかしい立ち回り。今日一番の大失敗でした。
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■ vs エンドーさん ○
相手:ラッキー1 ヤドラン3 エアームド2 | バンギラス ガブリアス グライオン
自分:ハッサム ゴウカザル ラティオス
この時点で5勝3敗。勝てばブロック内の6勝3敗の人が多発するので
最悪でもジャンケン程度のワンチャンに賭けられるようになるのでここで勝たねばならない。
しかし、ラスボスは対策をほぼ切っていたに等しい受けループ\(^o^)/絶望
ゴウカザルがいることでヤドランは確定で出てくると見て
ヤドラン+特殊受け(ラッキー/バンギラス)+対ハッサム(エアームド/グライオン)
ニョロトノも考慮するとこの組み合わせが最安定だと見て猿ラティハッサムで応戦。
ログは以下のチャートをご覧ください。
1T:先制馬鹿力で9割強のダメージ ラッキーの身代わりが失敗
2T:ムドーヤドグライの誰が出てもいいようにゴウカザルに交替 ヤドランが出てくる
3T:とんぼがえりでラティオスに交替 ヤドランの電磁波でラティオスが半ば機能停止
4T:ラッキーバンギムドーの誰が出てもいいようにゴウカザルに交替 ラッキーが出てくる
5T:とんぼがえりでラティオスに交替 エアームドを出され、ゴツメで襷が無効化
6T:ラッキーを後出しされるも雷でラッキーを倒す →エアームド
7T:つばめがえしで40ダメージ 雷でエアームドを倒す →ヤドラン
8T:サイキネを耐えて雷でヤドランを倒して勝利
初手の居座り、そしてバンギを選出されなかったことが明暗を分けたように感じます。
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以上、予選9戦でした。6勝3敗で勝ち数は2位タイですが直接対決の関係で最終的に5位/10人。
vanさん・疾風さんとの対戦で構築上の欠陥が露わになり負けたこと、
よしこさんとの対戦で終盤の詰めの甘さが露呈して負けたことが見事に影響してしまいました。
選出回数(赤字は勝った対戦での選出)
ポケモン | 選出回数 | |
---|---|---|
ニョロトノ | ■■■■■ ■■ | 7/9 |
キングドラ | ■■■■ ■■ | 6/9 |
ラティオス | ■■■■ | 4/9 |
ハッサム | ■■■ | 3/9 |
ゴウカザル | ■■ | 2/9 |
カイリュー | ■■■■■ | 5/9 |
なんとニョログドラ選出が多め。後半はほとんどニョログドラ+カイリューだった気がしますw
選出数はラティハッサムが思ったより少なめでしたが、大体こういった感じにまとまると思います。
今回は攻めることに重きを置いた選出をできた対戦が多く、
またアタッカーのクッション役としてニョロトノを使用した場面が非常に多かったので
その影響もあり攻めに特化できるキングドラがすんなり入ってきたのかなと思います。
更に雨パの苦手なユキノオーやブルンゲル、ナットレイ、サンダーがブロック内にほとんどおらず
逆にバンギガブリやカバドリといった砂を使用したパーティが多かったので
ニョログドラ選出が多くなるのはある意味必然と言えるでしょう。
以上でオフレポを〆させて頂きます。
主催のエンドーさん、スタッフのポケモン委員会さん、KAIさん並びに参加者の皆様お疲れ様でした!
久々に大阪へ旅行しての参戦でしたが1日中楽しく過ごすことができました。
次回はシングル厨オフの対戦ログを更新予定です。
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