シングル厨のつどい 対戦ログ

敬称略




■ vsパプリカ○(メタグロス ガブリアス ボーマンダ ラグラージ ソーナンス バンギラス
相手 メタグロス ソーナンス ボーマンダ
自分 メタグロス ソーナンス バンギラス


初手でグロス同士が対峙し、どっちも引っ込めて今度はナンスが対峙した(
この時相手のグロスの方が先に動いたので、この時点でナンスは温存すべきと判断。ナンス同士が対峙したとしてもこっちにはバンギがいたので、そこから流れを自分の方へ持っていけました。最後は相手ナンスと自分バンギが対峙し相手逃げるで〆
マンダがバンギだったらグロスにかかる負担が重くて危なかったかも。


■ vsユウキ×(ゴウカザル ユキノオー スターミー トドゼルガ ボーマンダ カイリキー)
相手 ユキノオー スターミー ボーマンダ
自分 トゲキッス バンギラス ソーナンス


とりあえずキッスで様子見しながらバンギ出す機会を覗っていこうという狙いでこの3体。
☆にエアスラ急所入ったくせに怯まなかった上、返しの冷凍でキッス凍って終わった(
その後後ろからマンダが出てきて、まさかこの構築で舞ってくるはずないだろうと高をくくってたら、ボーマンダの りゅうのまい!」


珠逆鱗で壮絶死するソーナンス


■ vsガチャ○(ハッサム ミロカロス ガブリアス サンダース ロトム飛 ゴウカザル
相手 ロトム ハッサム サンダース
自分 ゲンガー バンギラス ガブリアス


とりあえずゲンガーで様子見がてら身代わりしたらハッサムが出てきて少し美味しい。しかし火傷状態のハッサムにバレット急所連発で突破されるだらしないゲンガー(
シャドボで特防が落ちてた上にHPが残り6分の1程度しかなかったのでこちらはバンギ安定でした。ゲンガーに対するバレットの被ダメから逆算して、恐らく馬鹿力は無いだろうという完全なる一点読みでした。
鋼焼いた後のバンギが強すぎる。


■ vsなつめ○(バンギラス ロトム水 ソーナンス メタグロス ガブリアス ゴウカザル
相手 バンギラス メタグロス ガブリアス
自分 ゲンガー ガブリアス トゲキッス


初手様子見がてらゲンガーで身代わりしたら噛み砕く飛んできた。これスカーフだったらどうするつもりだったんだろうね自分。
次のターン鬼火外したけど、多分当てても落ちてただろうから相手が物理持ってるって判断できただけでも十分だったと思う。
こっちガブ出して地震撃ったら噛み砕く避けてほぼ無償でバンギを落とす。次にグロスが出てきたのでスカーフ警戒でキッスをほぼ生贄に捧げると冷パンが飛んできたので恐らくスカーフだろうと思いとりあえず大文字撃ったらガブ出てきて案の定避けられた(
次ターンにガブが先に動いてきたので相手はスカーフ確定。こちらの残りがガブ一体で終わったーと思ってたら、逆鱗一発避けてクロー地震でガブ突破してくれた(
最後に残りHP1のガブとHP満タンのグロスが対峙し今度こそ終わったーと思ってたら、今度はバレットを2発避けてグロスが落ちていきました。立ち回りでは完全に負けていただけに、砂ガブの不毛なゲームをまじまじと体感した気がします。


■ vsメムナーク○(アグノム ゴウカザル ボーマンダ ロトム草 ヘラクロス メタグロス
相手 アグノム ロトム メタグロス
自分 トゲキッス バンギラス (ソーナンス


全般的にキッスで怯ましてロトムをバンギで処理してグロスをナンスで処理すれば勝つる!と思ってたけど、アグノム爆破でキッスを1:1交換に持ち込まれた後にヘラ出てきたら詰みだったので、ナンスの枠はグロスでも良かったのかもしれない。その場合、今度は猿で詰むのだけど。まあキッスゲンガーをチラつかせたら猿は出しにくいはず(
対戦の方は、キッスの前に出てきたロトムに大してバンギ出して文字撃ったら後ろから出てきたグロスを華麗に焼き払ってくれて、ロトムリーフストーム撃たれるも文字でロトムを削り、その後キッスを実質無償で出してエアスラゲーしながら2体落として勝ち。
初手でアグノムが引っ込んだので優位に立てましたが、爆発も想定して少し慎重な立ち回りをすべきだったのではないかと自省するばかりです。


■ vsみなも×(ゲンガー ソーナンス ヘラクロス バンギラス メタグロス ガブリアス
相手 メタグロス ソーナンス ガブリアス
自分 メタグロス トゲキッス ガブリアス


5体被り。ヘラバンギにチキってナンスとバンギを出し渋っちゃったのが後々響きましたね。ヘラの圧力すげー。
開始数ターンの交代合戦の後、キッスをだいぶ振り回されて削られ何とか相手ガブリvs自分ガブグロスまで持ち込めたのは良かったものの、こちらのグロスにバレットが無いので勝ち筋がその時点で無になったので潔く殴られました(
グロスにバレットがあれば、ガブ同士の同速ゲーを制した後にバレット撃ち込んで勝ち筋がありましたが、今回は仕方なかったですね。
とりあえず、相手のナンスに対してスカーフトリックしたらいけないという事をこの対戦でまじまじと体感しました。


■ vsアーマー○(バンギラス メタグロス ガブリアス ラティオス スイクン ロトム
相手 バンギラス スイクン メタグロス
自分 メタグロス ソーナンス (ガブリアス


物凄く記憶が曖昧なんですが、確か初手はラティが出てこないのとロトムが来たらバンギで処理すればおkと判断して地震選択したらスイクンが出てきて、ナンスを出した後に毒をアンコで縛ってグロスを無償で出した後はコメットで後出しのバンギを落として、死に出しグロスをナンスで処理した後スイクングロスで落とした気がします。
アンコで毒を縛ってグロスを出した辺りから記憶が凄く曖昧です。多分この展開で合ってる…気がします(


■ vsサイマル○(メタグロス ガブリアス アグノム ムウマージ ファイヤー ハピナス
相手 アグノム ハピナス ムウマージ
自分 トゲキッス ソーナンス ガブリアス


困ったら怯ませればおk理論でとりあえずキッス。すると後ろからハピが出てきたのでナンスでホイホイ頂こうと思ってナンス出したらムウマージに替えられ、黒まな+滅びで1:1に持ってかれる。これでガブが安易に後出し出来なくなり、かなりきつくなりました。
その後アグノムとキッスが対峙しエアスラ2発で始末したまでは良かった。残りハピとこっちキッスに無傷のガブが並び、こっちはキッスで居座れば相手に好き勝手されかねない。しかし、ガブを出そうにも冷凍ビームが飛んできたらこちらの負けが確定してしまう。なので、とりあえずエアスラでチマチマ削って相手に回復させる隙を与えてガブリを出し、剣舞逆鱗を決めようとエアスラ連打したら瞑想を積まれて絶望(
しかし何とかガブリを上手く出すことが出来、そのまま剣舞逆鱗で突破したのでハピで止まりませんでした。危なかった。


■ vsライト○(ユキノオー バンギラス ドータクン ギャラドス ロトム ガブリアス
相手 ユキノオー ガブリアス ロトム
自分 メタグロス バンギラス ソーナンス


とりあえず初手はグロス安定で、仮にガブリドータが来たとしてもナンスで捕まえればきちんと処理出来る予定なので選出はこれが安定でした。
初手でグロス引っ込めてバンギ出したら御大が守ったのでこれは美味しい。次ターン、迂闊に文字撃ってギャラが出てきたらめんどくさいのでとりあえず波動撃ったら、ガブリが出てきて波動が急所に入りガブに荒らされる前に落とせました。
その後御大が出てきてとりあえず居座ったら波動で半分も削れない上に宿木まで植えられてしまったので、とりあえずグロスで流そうとしたら読まれて宿木植えられる。仕方ないので再度バンギ出して波動撃ったらロトムが出てきて確殺。御大相手にだいぶ手こずりましたが、ナンスを犠牲にしてグロスで落として勝利。



■ vsパッキョ○(ボーマンダ メタグロス スイクン ライコウ ガブリアス ヘラクロス
相手 ライコウ スイクン メタグロス
自分 バンギラス ガブリアス ゲンガー


また所々記憶が断片的なんですが、ガブリがライコウのめざパを1発避けて地震2発で突破し、ゲンガーが鬼火痛み分けを上手く使い分けてグロスを突破したのだけはしっかり覚えてます(
恐らくこの流れだとスイクンはバンギで強行突破したんだとは思いますが、そこら辺がだいぶ曖昧だったりします。
とりあえずバンギを先発に置いて、仮にヘラが出てきてもゲンガー出せばいいし残りは襷とか持ってない限りバンギがタイマンで勝てる相手だったので、選出に関してはこれで良かったのではないでしょうか。
見た感じ物凄くナンスを入れたくなりますが、ヘラ一体見せられるだけで選出を躊躇ってしまう物ですね(


■ vsすづけ○(サンダー ソーナンス バンギラス メタグロス ガブリアス クレセリア
相手 メタグロス ガブリアス サンダー
自分 バンギラス ソーナンス ガブリアス


バンギでグロスを焼いた後にガブリが出てきて、確かそのままバンギ捨ててナンス出してアンコ撃ったら見事に避けられて無償で舞われたのでこれはもうガブリに避けてもらうしかないと思いながらも何とか同速ゲーを制してガブリの襷を残したまま最後の一体とのタイマンスタートに持ち込むことが出来、めざ氷を撃たれるも襷で耐えて追加効果の氷が発動しなかったので舞った後の逆鱗で美味しく頂きました。
相手の砂隠れで危うく泣きを見る所でした。後はやっぱり同速ゲー+砂隠れの不毛な抜き合いを制したのも大きいですね。


■ vsはね×(バンギラス サンダー メタグロス ラティアス ヘラクロス ガブリアス
相手 バンギラス ガブリアス ?
自分 バンギラス ゲンガー ガブリアス

相手のバンギがスカーフを持っていて、冷凍でガブリがバンギを落としきれずに落ち、ゲンガーもほぼ何も出来ないまま落されて最後にこちらの眼鏡バンギが残ってしまったので負け。
何故グロスを連れて来なかったのか選出し終えた後に軽く悔やみましたが、寧ろナンスゲンガーガブリで良かったのかもしれない。完敗です。


■ vsビーン×(ソーナンス スイクン バンギラス メタグロス ボーマンダ ガブリアス
相手 スイクン ソーナンス メタグロス
自分 ゲンガー ガブリアス ソーナンス


ゲンガーの痛み分けを使うべきタイミングを間違えてゲンガーがほぼ無駄死にしてしまったのがかなり悔やまれる。
スイクンを素眠りに持ち込んでその後ガブリ出して舞って逆鱗地震ぶっぱが理想的な流れだったんですが、こちらの立ち回りが非常にぬるすぎました。
とりあえず手負いのスイクンの前にガブリ出して、舞ったらナンスが出てきて超不利な2択gを数ターン強いられるも何とか流せたまでは良かった(?)。グロスが出てきたので引っ込めてナンス出したらコメットで半分以上削れて更にオボン込みでももう一発貰ったら落ちるという状況下でコメットを華麗に交わして道連れで1:1に持ち込む。しかし、相手のナンスが無傷でこちらはガブ一体だったので美味しく道連れされました。
ゲンガーの使い方がなってなかったのが間違いなく敗因の一因なので自省するばかり。


■ vsべに○(バンギラス ラティオス ガブリアス ハッサム ギャラドス ロトム草)
相手 ロトム ハッサム ラティオス
自分 バンギラス ゲンガー ガブリアス


この時点で自分が勝てば優勝確定だったらしく、妙なプレッシャーに苛まれてました(
初手でロトムとバンギが対峙したのでとりあえず困った時の大文字。これが後出しハッサムにぶっ刺さったのがかなり大きかったです。その後ラティオスが出てきたのでゲンガー捨ててバンギの波動連打でおkだと判断し、ゲンガー出したらまさかのめざ地で、引っ込んだので恐らく拘りでしたね。そこから後出しロトムをシャドボ2発で落し、ゲンガーはラティの10万で落ちるもこちらはガブリアスを出してドラゴンクローで一掃。大文字にかなり救われた形となりました。


総合結果:14戦10勝4敗で優勝。
2位が9勝5敗で4人並んでいたのを見ると、かなり混戦模様だった事が覗えます。




使用回数


メタグロス ■■■■4
トゲキッス ■■■■■5
ゲンガー  ■■■■■ ■6
ガブリアス ■■■■■ ■■■■■10
ソーナンス ■■■■■ ■■■8
バンギラス ■■■■■ ■■■■9


グロスが思った以上に少なくて吹いたw
下3体の使用率が異常なのはやはりこの環境を表しているんだろうか。