第1回中部シングル対戦会 対戦ログ

全10戦




vs マサヒロさん ○
×ハッサム ×トゲキッス ×グライオン | ソーナンス ラグラージ ゴウカザル
×ライコウ ギャラドス (ラティアス


シングル66っぽい構築で選出が難儀でした。
ハッサム相手ならギャラで舞って崩しに行けると思って調子ぶっこいてたら、
ハッサムの構成に思いっきりド肝を抜かれて危うくキッスに3タテされかけた。その構成は想定外w
それでもライコウがちゃんと動いてくれたのでそこから流れを取り戻し、
ハッサムの麻痺を6回ぐらい引き当てつつギャラで6舞して崩して勝利。
初っ端から心臓に悪い対戦でした。


vs ダイチさん ○
×ガブリアス ×ロトム草 ×メタグロス | ヘラクロス バンギラス スイクン
×ライコウ ガブリアス ×ギャラドス


初手の動きで相手の持ち物を特定できて割と立ち回りが楽になった感があったのかもしれません。
ロトムにガブを投げて後出しグロスを逆鱗急所で突破し、ガブ同士の同速を制して勝利。
仮にグロスを処理出来なくても後ろのギャラで積みの起点に出来るので逆鱗が最安定でした。


vs みーえんさん ○
×サンダース ×ロトム火 ×ミロカロス | ピクシー カポエラー ルンパッパ
×ヘラクロス ラティアス (ガブリアス


逆鱗や流星を撃つ上で邪魔なのがダースだったので、初手で処理出来たのがだいぶ響きました。
その後はラティとヘラで決定力に物を言わせて勝利。
初手でロトムが出てこなかったけど、仮に出てきたとしても後ろからラティアス出して攻めの起点に出来るので
そういった面においてラティアスの強みが活かせるなと思う。


vs KOUさん ○
×ライコウ ×マンムー ×ボーマンダ
×ライコウ ×ガブリアス ギャラドス


先発ライコウミラーがめっちゃくちゃだるいけど、それも見据えた上での安心の電磁波。
相手の守る隙にガブリを出して逆鱗でライコウを処理した後は、残った相手にギャライコウが刺さって勝利。
開幕2ターンでペースを掴めたのが非常に大きく響いたと思います。


vs らてぃさん ○
×ラティアス ×カイリキー ×ギャラドス | ライコウ ゲンガー トゲキッス
×ライコウ ガブリアス ラティアス


初手安心の電磁波を撃ったら壁を貼られて、後出しカイリキーにカスみたいなダメージ。
交換したかったけど爆裂パンチが辛いので仕方なく居座らざるを得なかった。
ライコウのHPを削らせるだけ削ってから相手のバレットに合わせてガブを出して安心の逆鱗で場を一掃し、
最後はギャラに舞われるもラティがエッジを耐えて10万を当ててくれたので勝利。


vs ごだいさん ×
クロバット ×ロトム水 エンペルト | メタグロス ヘラクロス ガブリアス
×ライコウ ×ガブリアス ×ギャラドス


前夜までずっと構築の相談に乗っててお互いに型がバレてるこの不毛感。
ロトムとガブに至っては自分が貸した個体なので実数値まで綺麗に覚えてました。


クロバには電磁波当てとけばいいだろ程度に思ってたら催眠でライコウが機能停止し、
前歯を過剰に恐れた結果ライコウを居座らせる選択肢しか残らず一気にペースを握られました。
ガブとギャラで厄介なロトムを処理し、ギャラで2抜き出来そうな状況に持ち込めたものの
エンペルトに対する決定打が無さ過ぎて草結びで押し負け。
催眠を完全に切ってたのと、ガブを出し渋ってライコウを無駄死にさせたが故の結果ですね。


vs クレナイさん ○
×スイクン ×ガブリアス ×ロトム火 | バンギラス ファイヤー メタグロス
ライコウ ×ガブリアス ラティアス


先発ライコウが刺さってペースを握り、またガブリをほぼ行動させずに処理出来たので
後続2体もライコウ+ガブリで安全に一掃出来ました。
とりあえず逆鱗選んでおけばいい感が凄い。


vs リョウさん ×
ボーマンダ ×ガブリアス バンギラス | スイクン サンダー メタグロス
×ギャラドス ×メタグロス ×ガブリアス


この時点で、上位の勝ち数が
・自分
・ごだいさん
・リョウさん
・suraさん
の4人で並んでいた為、これはなるべく落としたくない対戦でした。


今までの選出パターン的にライコウ+ガブリでも良かったんですが、
その2体のパターンで選出するとメタグロスの入る隙が確保出来なかったので
グロスから選出を考えた結果この3体に決まりました。サンダーきついけど知らんがな。


初手は最近多い眼鏡マンダの流星は耐えられるので居座って牙打っても良かったけど、
ギャラはガブリの為に残しておきたかったのでグロス出したらガブリとグロスが対峙。
実は冷凍パンチを切っている構成なので冷パンが欲しくてしゃあなかった。


相手が冷パンやコメット警戒でスイクンかサンダーを出してきてもいいように毒を打ったら
見事に剣の舞積まれて終了のお知らせ。ヤチェかなと思ったんですが、どうやら襷だったようです。冷パンry
地震グロスを失ってサンダーやバンギがきつくなるのは避けたかったので、
威嚇がてら大人しくギャラを投げたらストーンエッジ飛んできてギャラが落ちて更にきつくなる。


その後なんとかガブとグロスを回して相手を削り
・相手:バンギラス(HP満タン、道具・素早さ不明) ボーマンダ(バレット圏内)
・自分:メタグロス(HP残り40程度)
の状況となり、
こちらのグロスにはアームハンマーがあるので、バンギに先制して当てたら勝ち確でした。


いしグロスの アームハンマー




し か し こ う げ き は は ず れ た !






(#^ω^)












vs のーべんさん ○
×ミカルゲ ×キングラー ×ラグラージ | ペルシアン ボスゴドラ ツボツボ
×メタグロス ヘラクロス ガブリアス


グロスとヘラが刺さっていたのでまずこの2体は確定。
後はラグラージが面倒だったのでラティとガブのどっちかで良かったけど
ミカルゲに対して隙を見せると面倒になって嫌だったのでガブリを採用。
キングラーが積み出してド肝を抜かれたけど、まだガブを見せてなかったので相手が見えない3体目への保険で
度忘れを積んでる間にダメージを稼ぎ、そのまま強引に突破した後はグロスとガブリで殴って勝利。


vs suraさん ○
×ボーマンダ ×バンギラス ×ロトム草 | スイクン ガブリアス メタグロス
ライコウ ×ガブリアス ギャラドス


ここで勝てば決勝進出にまだ望みがあったので絶対に負けられなかった対戦。


ライコウでとりあえずめざ氷を打ったらバンギが出てきたので、ガブリを投げて
躊躇なく逆鱗を打ったら後ろからロトムが出てきて無償で突破。
その後ガブがマンダに突破されるもギャラで残りの2体を難なく対処して勝利。
逆に緊張感があったお陰で冷静に状況を判断して立ち回れたのかもしれません。




という事で、累計8勝2敗でブロック内3位でした。負けた相手が1位と2位ってのが更に悔やまれる。
決勝進出を目前にして逃したのは悔しいけど、パーティをどう回せば良いかが見えたのでシングル厨は頑張りたい。


オフ行くまでにずっとパーティが迷走しまくってて全敗も普通にありえたけど、
なんとか関東に泥を塗らずに帰って来られる結果を残せて良かったです。決勝は行きたかったけども。
この対戦会を経てシングルのモチベーションが更に高まったので、2週間後のシングル厨が楽しみ。


オフ主催の微粒さん、並びにオフに参加された皆様お疲れ様でした。
実は前夜からオフに至るまでほぼ一睡もしてなかったので体と頭が持つか心配でしたが、何とかなって良かったw