ダブル用特殊ラグラージの配分メモ

めざ電入り(31-30-30-31-31-30と仮定)


(控えめ) 201(204)-117-110-141(188)-111(4)-94(112)
特殊耐久は珠流星耐えとさざめき2耐え。
火力は191-120ギャラをソクノ込みめざパで2確。残りを素早さに。
めざ電自体がギャラドスピンポイントで使われる技なので、めざ電を採用するなら実数値で141は最低ラインとなる。冷凍でラティオス2確、更に濁流で珠流星耐えサンダーの身代わりを割る事も出来てなかなか汎用性のあるラインだと思う。
尚、素早さに回した分を全て特防に回せば実数値で125になり眼鏡流星を高乱数で耐える。(172-204)
持ち物も比較的融通が利くので、ホズなりオボンなり好きにカスタマイズ出来る筈。ちなみにカビの自爆はホズ込みで確定で耐えられる。


サンプル
(控えめ)濁流orハイドロポンプ/冷凍ビームor大地の力/めざパ電70/守る@ホズの実
201(204)-117-110-141(188)-111(4)-94(112)
201(204)-117-110-141(188)-125(116)-80


素早さに関しては、耐久重視に振られたグロスの素早さが93近辺なので振る場合は大地が優先される…かも。



めざ電無し(6Vと仮定)


(控えめ) 203(220)-117-110-138(164)-126(124)-80
今使っているのがこの配分(個体値の関係でHPが201だけど)。特攻を濁流で珠流星耐えサンダーの身代わりを割れるラインまで落とした物。
残りの値をHPと特防に振ってこの値まで持ってくると、控えめグドラの雨珠ポンプやラティオスの眼鏡流星を確定で耐えられるようになる。美しい。これによりメジャーな特殊ポケ(ラティサンダーヤンマ辺り?)に対して動きやすくなり非常に使いやすい。


サンプル
(控えめ)濁流/冷凍ビーム/ハイドロポンプor大地の力/守る@ホズの実
203(220)-117-110-138(164)-126(124)-80


ハイポンと大地は、対ウインディを取るか対メタグロスを取るかで変わると思う。今使ってるパはメタグロスに対して火力が全く無いのでハイポンを大地に変えようかと思ってる所。ラグもレベルでハイポン覚えたらいいのに。