第21回あんぐらオフ シングル6→3使用パーティ

先に結果だけ書くと、5勝3敗でブロック内4/9位でした。



使用パーティ

メタグロス(意地っ張り)コメットパンチ/バレットパンチ/地震/大爆発@鋼鉄プレート
トゲキッス(勇敢)神速/大文字/気合パンチ/草結び@命の珠
ゲンガー(臆病)シャドーボール/鬼火/身代わり/痛み分け@黒いヘドロ
ソーナンス(図太い)カウンター/ミラーコート/アンコール/道連れ@オボンの実
ガブリアス(陽気)ドラゴンクロー/逆鱗/地震/剣の舞@気合の襷
バンギラス(無邪気)噛み砕く/馬鹿力/大文字/冷凍ビーム@拘りスカーフ


気付いた方はいるかもしれませんが、これ11月のシングル厨の時と同じメンツです(
変な意味じゃなく新しい物を考える頭が全く無かったので、シングル厨での反省点を踏まえた上でちょこちょこ弄りました。

個別解説

コメットパンチで205グロスのコメット耐えバンギを確定
地震で187-151グロスを確定2発
182ガブリの地震を最高乱数以外確定耐え
残り素早さで最速カイリキー(補正なし252振りハッサム)抜き


シングル厨の時に鉢巻グロスを使ってて感じたのが、技の範囲が微妙に狭くて小回りが利かない事とバレットの欲しい場面が多いという事でした。イコールタイマン性能が良くも悪くも微妙で、結局相手を削った後に引っ込まざるを得ない状況が出来るというのが非常に嫌でした。その為、今回はコメットバレットに重点を置き尚且つタイマンで殴り殺せる範囲を広げようという事でプレートを持たせてみました。実際、何も考えずにコメット連打しているだけでモリモリ削れますし、何より攻撃範囲と併せてガブリとの相性が良かったと思います。
素早さに関しては、グロス同士のタイマンになった時を想定して少しでも勝率を上げられるように速めにしました。まあナンス出せと言われたら無意味なんですが(  耐久を限界まで削った結果がこの素早さなので、ここら辺のバランスはもっと再考の余地があるかなーと思います。素早さがあるという安心感があったからこそ強気に出られた場面も多いですし、最低限ガブリの地震を耐える事が出来れば特に問題もないのかなと。HPは181まで確保したかった所です。
ちなみに爆発のスペースは迷走中です。重力・毒々・大爆発でそれぞれ作ってみましたがどれもしっくり来ない。やっぱ爆発なのかなあ・・・。

大文字+神速で187-150-110グロスを確定
182ラティの流星群+珠ダメを最高乱数以外確定耐え


エアスラキッスが来たらパーティ崩壊しちゃうよね^^ってのをシングル厨の時に実感したので、じゃあタイマンで強引に押し通せばいいじゃないって事で今回ははりキッス仕様にしてみました。一応対グロスにおける勝率もある程度考慮したつもり。所詮つもりなんだけど。
気合パンチはバンギが釣れてうめーwwwwなプレイが出来るかと思って入れてみましたが、釣り竿に引っかかったのはロトムばっかりで実質死に技でした。仕方ないね。このスペースに電磁波とかアンコとか羽休め入れるのもアリなのかなー。
スカーフキッスならエアスラ連打で自己完結していましたが、このキッスは今回の取り巻きではお友達をあまり作られなかった気がします。

  • ゲンガー(146-**-100-152-96-178)

182ガブリの逆鱗を最高乱数以外確定耐え
200マンムーのエッジ+礫を砂ダメ込み確定耐え
HP16n+2


マンムーという名の見えない敵に怯え過ぎた余りに外す事が出来ませんでした。しかし、この構築だと猿やロトムに対する打点・安定行動が無さ過ぎるので、珠(このパではキッスが既に持っていますが)持ちにして殴りに徹してもよかったのかもしれない。でもやっぱりマンムー怖い。てかこの枠は眼鏡ロトムでもよかったですね。今回はバレット持ちグロスがいてマンムーがそこまで驚異ではないですし、相手のゲンガーはバンギで捌けます。また、スイクンやギャラに対して打点を持てるのは非常に大きいと思います。

4振りドータクン抜き


グロスに対して出せるのがいなかったので図太いにしました。
シングル厨の時に仮想敵にしたスターミーはバンギで狩れるのと、実際にグロスガブリに対して出て行く立ち回りが多かったのでこうしました。
しかし、今回スイクンをナンス以外で処理出来ない構築だったのでまた微妙な所。ロトム入れればいいのか。

いっぱいよけてくれました まる

155-101ラティを噛み砕く+砂ダメで確定
151-90アグノムを噛み砕くで確定
135-106スターミーを噛み砕くで確定
146-100ゲンガーを噛み砕くで確定
183-106ガブリを冷凍ビームで確定
175-145ハッサムを大文字で最低乱数以外確定
182ガブリの地震を最高乱数以外確定耐え
200ハッサムの鉢巻バレットを最高乱数以外確定耐え
182ラティの眼鏡草結びを99%〜最高乱数以外確定耐え
最速115族抜き調整(185)抜き


今回タイマンで相手出来る幅を大幅に広げて、その穴を補っていくような構成にしました。
まずバンギに対して打点がない故に流されるのは非常に癪なので馬鹿力は確定。コメット耐えのバンギを確定で落とす実数値のラインが152なのでとりあえず最低限は確保してあります。
続いて冷凍ビームですが、冷凍パンチだとガブリ確殺にほぼ252持ってかれてしまい耐久との両立が出来ない為ビームにしました。またこの値にする事で大文字を入れる事に意義が出ますし、この構成は間違ってはいなかったと思っています。
噛み砕くに関しては取り巻きの苦手な奴らを一掃する目的で入れたもののロトムに対して後出ししたい場面が多く、結果ロトムに決定力を持てなくなる事があったので構築を考え直すべきですね。対ガブリでは非常にこの構成が活きましたが眼鏡バンギのありがたみを改めて実感しました(



ロトムについて見直す必要がありますね。てかキッスいらない気がしてきた。