第12回シングル厨のつどいオフ 使用パーティ

     

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
メタグロス カゴの実 思念の頭突き アームハンマー 毒々 眠る
ヒードラン 気合の襷 大文字 めざパ氷 大地の力 毒々
ライコウ シュカの実 10万ボルト めざパ氷 電磁波 光の壁
スイクン 食べ残し 絶対零度 身代わり 冷凍ビーム 神速
ガブリアス 拘り鉢巻 地震 逆鱗 炎の牙 ドラゴンクロー
ラティアス 拘り眼鏡 流星群 めざパ地 10万ボルト 波乗り


6月の微粒オフで使用したパーティを組み直して持って行きました。
その時に気になったのが対メタグロス性能で、当時はガブリの攻撃を抑えめにして耐久重視で振っていた為
逆鱗の前にグロスを投げられた時に攻めの姿勢が崩れてしまうのがかなり気になっていました。
その為、今回は対グロスを相当意識した形で組んだ…つもりでしたが、
個々の相性の関係で結局のところ対グロスどころかガブリやらラティやら色々な物が無理になってしまい、
最終的にパーティが破綻してしまう結果となってしまいました。
全ての元凶は零度スイクンとそれを採用した中の人の思考回路だと思います。


以下、個別解説。

個別解説


メタグロス(意地っ張り)思念の頭突き/アームハンマー/毒々/眠る@カゴの実
実数値:185-176-151-**-131-99
・174-96ヘラを思念で0.85〜0.87の乱数以外確定
・207-133バンギをアムハンで0.85〜0.86の乱数以外確定
・177-135ジバコをアムハンで残飯2回込み確定2発
・特殊耐久重視グロスを意識してSに少し振った零度スイクン意識で素早さを底上げ


理想:
スイクンとかロトムがホイホイ出てくる→毒盛れば大勝利!
C115〜125の10万波乗りならほぼ確定で3発耐えられるので眠るで回復が間に合う。
後は零度スイクンに先制で毒盛っちゃえば完璧!フッフー!


現実:
スイクンロトムを見た時点で選出をせざるを得ない→相手のガブ無理
後ろにスイクン置けばおk→相手に受け回されてパーティ崩壊!

                                                                                                                                                                                                            • -


ヒードラン(せっかち)大文字/大地の力/めざパ氷/毒々@気合の襷
実数値:166-110-113-182-127-141
・167ライコウの10万を最高乱数×2以外2発耐え
・184-105ガブをめざ氷で確定
・156-130ラティをめざ氷で確定2発
・187-134グロスを大文字で0.87の乱数以上で確定(最低ダメ:186)
・157-128ロトム@オボンを大文字で最低乱数×2以外確定
・151-81猿を大地の力で確定
・207-133-125バンギを大地+176ガブリの鉢巻逆鱗で高乱数2発


サンちゃんにお願いして捕って頂きました。ありがとうございました。
単なるCS252とはいえ、計算したらピッタリはまっていて自己満足してましたごめんなさい。
毒の枠は以前は大爆発でしたが、ヒードラン自身がスイクンを呼んでしまうので急遽毒に変更しました。
正直、爆発のままで良かった。


それを抜きにしてもヒードランが存在する事、選出する事で何一つアドに繋がらず
何故ヒードランを採用する事に至ってしまったのか一週間前の自分に問いただしたい位に失敗でした。

                                                                                                                                                                                                            • -


ライコウ(臆病)10万/めざパ氷/電磁波/光の壁@シュカの実
実数値:185-**-97-139-127-183
・182ガブリの鉢巻地震を最高乱数以外確定耐え
・146ロトムの眼鏡シャドボを最高乱数×2以外確定耐え


5月のあんぐら、6月の微粒オフと同じ個体。
リフが光の壁に変わっているのは全体がラティオスに優位に立ちにくい為。
正直ガブと組ませる機会が多いという意味合いではリフの方が有用だったかなと感じた。
光の壁のお陰で勝てた対戦があったので何とも言えないけど。
こいつの存在のせいで地面耐性の無さに拍車がかかっているのでサンダーに変えたい。俺のライコウだけ自己再生覚えろ。


正直、場持ちが良くて且つ後続との相性がいいサンダーと素早さで確実なアドが取れるライコウのどっちを取るかで
だいぶ悩みの種になる気がする。受け回される展開になった時点でこっちの負けだから羽休めが凄く魅力的なの。

                                                                                                                                                                                                            • -


スイクン(のんき)絶対零度/身代わり/冷凍ビーム/神速@食べ残し
実数値:205-95-178-111-138-99
・183-105ガブリを冷凍ビーム+神速で0.85〜0.86の乱数・最低乱数×2以外確定
・205グロス地震を身代わりが0.99〜1.00の乱数以外確定耐え
・115スイクントドの波乗りを身代わりが0.98〜1.00の乱数×2以外確定耐え
・182鉢巻ガブリの地震を残飯1回込み確定2発耐え
・164鉢巻ガブリの逆鱗を残飯1回込みで0.99〜1.00の乱数×2以外2発耐え


正直単なるタメージ計算の産物。パーティ全体のガブ耐性が不安定だったので入れてみた。
グロスを起点に身代わり→零度フッフー!が超絶理想だったんだけど、
絶対零度に甘えた選出・立ち回りが頻発してそのせいで負けに繋がった対戦が多かった。

こんなクズポケ二度と使わねえ。零度スイクンは正直何も強くないと思います。
逆に言えば、零度に全てを丸投げしていない構成(毒まも零度冷凍@残飯とか)ならまだ活躍の余地はあるのかも。

                                                                                                                                                                                                            • -


ガブリアス(陽気)地震/逆鱗/炎の牙/ドラゴンクロー@拘り鉢巻
実数値:185-176-116-**-110-169
・121ミロの冷凍ビームを最高乱数以外確定耐え
・167ライコウのめざ氷を0.99〜1.00の乱数以外確定耐え
・185-97ライコウを逆鱗で最低乱数以外確定(最低乱数:184)
・187-151-134グロスを逆鱗×2+160ラティの眼鏡流星群で確定
・185-151-134グロスを逆鱗×2+160ラティの眼鏡波10万で高乱数
・207-133-125バンギを逆鱗+182ヒードランの大地で高乱数(どちらか0.88以上)2発


今までA164の攻撃ラインで使っていたけど、バンギ等の前で逆鱗を打たざるを得ない時に
打点が足りなくて困窮する場面が多かったので物理耐久を切って攻撃を大幅に底上げしました。
仮にグロスが逆鱗の前に出てきても、ほぼ3発でグロスが落ちるダメージを入れられる為、
今回取り巻きとの相性を考慮して攻撃面を伸ばしたのは正解だったと思います。
スイクンに対して地震で2発で落とせる確率が上がったのも宜しい。

                                                                                                                                                                                                            • -


ラティアス(臆病)流星群/めざパ地/10万ボルト/波乗り@拘り眼鏡
実数値:157-**-111-160-150-178
・187-135グロスをめざ地で確定2発
・157-128ロトムを流星群で砂ダメ込み確定
・146ロトムの眼鏡シャドボを確定耐え


何かを一発耐えて流星をぶち込めるアスたん超かわいい。
眼鏡ラティオスの攻撃性能(素早さ的な意味で)と眼鏡マンダの後出し性能を足して2で割った物だと思います。
ラティオスと違って実数値150の特防はかなり大事な要素。使っている時の安心感が好き。

                                                                                                                                                                                                            • -


ギャラドススイクンに変えた事で対ガブ性能が上がったと思いきや後出し性能が一気に落ち、
またヘラをヒードランに変えてしまった事で地面弱点(ガブリ弱点)が大幅に被ってしまった事で
非常に不安定な物になってしまいました。6月の面子のままで行っていたらもう少しマシな結果を残せた気がする。
金銀環境でもう一回シングル6→3の対戦会開かれないかな。
他力本願で誰かが開催して下さる事を期待します。