第12回シングル厨のつどいオフ 対戦ログ

全11戦。


vs ライトさん ×
相手:ミロカロス ドータクン ライコウ | バンギラス ボーマンダ ヘラクロス
自分:メタグロス スイクン ヒードラン


ドータクンに翻弄されまくりんぐ。こいつの処理をスイクンヒードランに丸投げしたお陰で見事に受け回された。
立ち回りが非常に雑で、この時点で既に絶対零度に完全に依存していたのがだいぶ仇となってました。
ライト君の受け回す構築と戦うのはかなり相性が悪いのでマジ勘弁。
てかこのパーティ相手なら今までのようにガブリの選出は必須だったはずなのに何故選出しなかったんだろう。
対ドータの為だけにスイクンを選出してしまった事が一番の過ちですね。

                                                                                                                                                                                                            • -


vs 桂馬さん ○
相手:サンダー ガブリアス スイクン | ボーマンダ メタグロス バンギラス
自分:ライコウ ガブリアス スイクン


初手で桂馬さんの「けいまさま」と自分の「ユウキウ」が対峙してまさかの先輩後輩対決w
サンダーをガブで処理し、死に出しライコウのめざ氷でトドメを差すだけの下剋上を果たしてきました。
後ろから来たガブの地震をもらいつつもめざ氷2発で処理。ラス1のスイクンスイクンに電磁波を入れて落ち、
スイクン同士の対峙は一発目に絶対零度を当ててそのまま勝利。
こちらのスイクンの身代わりが残せたとはいえ、絶対零度に勝ち筋を依存する事になったのは非常に宜しくなかったかなと。
身代わりスイクンは強いと思った。

                                                                                                                                                                                                            • -


vs 彩小路稜一さん ○
相手:サーナイト スイクン ノクタス | メタグロス バンギラス グライオン
自分:メタグロス スイクン (ガブリアス


こちらの毒グロスが刺さっていたのでまずグロスが確定。
後は相手のグロスを起点に動けるスイクンと鉢巻で暴れられるガブリを選出。


内容はと言うとアンコで毒固定になったグロスが前2体に毒を撒き、スイクンの零度を避けつつ思念で処理。
サーナイトがこちらのグロスに対して決定打を持たない構成だった為かなり動きやすかったです。
残ったノクタスサーナイトスイクンが不意打ちをスカしつつ身代わりを残して処理。

                                                                                                                                                                                                            • -


vs ヨウコさん ×
相手:ユキノオー メタグロス スイクン | ボーマンダ ゴウカザル ロトム
自分:ライコウ メタグロス ガブリアス


初手でユキノオーを見て超絶望。地震受けらんねえw
ガブで十分勝ち筋を作りに行けたんですが、グロスに後出しした時に地震急所もらってパーティ壊滅。
急所云々で挽回出来なかったとはいえ、ノオーに翻弄される選出にした時点で話にならなかったと思う。

                                                                                                                                                                                                            • -


vs シャロンさん ×
相手:メタグロス カバルドン ラティオス | バンギラス スイクン ゲンガー
自分:ライコウ ラティアス メタグロス


初手グロス見てガブリ後出し余裕でした!!→なんでラティアス連れてきてんの俺
仕方なくグロス後出ししたら地震急所もらって破綻。選出ミスがあった時点で既に負け確でした。
ガブリが鉢巻じゃなかったら選出しないのも分かるけど鉢巻なのに選出しないのはおかしいw
仮にガブリ連れてきたとしても恐らくラティオスにスカされて回されてたとは思いますが…。

                                                                                                                                                                                                            • -


vs オリーブさん ○
相手:ライコウ ラティアス ガブリアス | バンギラス メタグロス ギャラドス
自分:ライコウ ガブリアス スイクン


初手ライコウ対峙した時に打てる安心の電磁波→鉢巻ガブで処理。
早い段階でライコウを処理できたのが後になって大きく響いたかなと思います。
途中選択ミスをやらかしてしまったものの、相手の判断ミス(と若干の口プレイ)のお陰でアドを取り戻し、
最後は残ったラティをスイクンで壁を盾に処理して勝利。
ライコウのめざ氷の圧力が異様に弱過ぎる>< スイクンが零度スイクンじゃなかったら…と強く感じました。

                                                                                                                                                                                                            • -


vs べにさん ○
相手:サンダー ギャラドス ハッサム | ラティオス ソーナンス ガブリアス
自分:ライコウ ガブリアス (スイクン


電磁波でライコウが腐るのは避けたかったので後ろからガブを投げると身代わりを置かれてややピンチ。
後ろからギャラを投げられるも、幸いこちらが鉢巻だった為ほぼ無償で処理出来たのが響いたのかなと。
ハッサムとサンダーも数字に物を言わせて強引に突破出来ました。

                                                                                                                                                                                                            • -


vs テケテケさん ○
相手:ライコウ ヘラクロス メタグロス | バンギラス ロトム水 ガブリアス
自分:ガブリアス スイクン メタグロス


安心のめざ氷耐えからの拘り地震。シュカで耐えられるも、後ろからスイクンを投げて安心の神速で無事に処理。
死に出しでヘラが出てきたのでガブを盾にグロスを投げる。
ここで、相手のメガホが当たりこちらの思念が外れたので負け確かーと思っていたら


ヘラクロスメガホーン! しかしこうげきははずれた!
メタグロスのしねんのry こうかはばつぐんだ!


俺「っしゃああああああああああああああああ」
テケ「このやろーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」


残ったグロススイクンが身代わりを置いた時点で逃亡。
相手のヘラの持ち物が割れるまでの段階でガブをお粗末に扱うのはタブーだと実を持って実感した気がする。

                                                                                                                                                                                                            • -


vs れじぇんどさん ×
相手:バンギラス ロトム草 スイクン | ガブリアス メタグロス ヘラクロス
自分:メタグロス ガブリアス スイクン


初手のアムハンはロトムでスカされて、シャドボの被ダメで眼鏡が割れた上で安心の毒々。
とりあえず眠るがあったので相手のバンギが残った時の為に温存しておこうと判断。
…したものの、ロトムに投げたガブリが後ろの見えないグロスを異常に警戒して炎の牙を打ってしまい、
ロトムからダメージをもらってしまったのが後になってかなり響いた。
ガブとロトムが1:1交換した後に零度スイクン同士が対峙し、こちらが身代わりを選択したターンに
相手のスイクンから先に零度を喰らって落ち。毒殺しようにも相手のスイクンは眠る持ちで突破は無理でした。
スイクンの立ち回り的に恐らくバンギは素早さに振ってた筈なので勝ち筋は無かったかなと。
不要にチキってしまったのが直接負け筋に繋がって非常に恥じるべき立ち回りだったと思う。

                                                                                                                                                                                                            • -


vs はねさん ○
相手:バンギラス ラティアス スイクン | ライコウ メタグロス ファイヤー
自分:ライコウ ラティアス ガブリアス


初手で壁を選択すると相手のバンギがスカーフだと分かり、電磁波を打ったら後ろのラティに入る。
後ろの2体がどちらも無理だったので壁を盾に居座って実質1:1交換。
ラティとバンギが対峙するも後ろからガブ投げて波動を受け、流し際の地震スイクンを無償で突破。
攻撃を底上げした結果をまじまじと実感した瞬間でした。鉢巻ガブ大好き。
残ったバンギはラティアスが冷凍を2発耐えて波乗り2発で落として勝利。
この拘り2体の安定感と安心感はどれにも代えられない物だと思う。

                                                                                                                                                                                                            • -


vs ユウキさん ×
相手:サンダー ハッサム ラティアス | ギャラドス ガブリアス ソーナンス
自分:メタグロス ガブリアス スイクン


この時点でユウキ君の予選通過がほぼ確定の状況w
お互いに構築の中身と実数値が割れていてだいぶ不毛だった気がする。


中盤までは鋼同士が対峙してお互い様子見が続いた試合展開だったものの、
相手の羽休めに合わせてガブを出そうとした段階で毒をもらってしまい、
肝心な攻めの要を毒とバレットで失った事で相手の特殊2体を受けられなくなって詰み。
やっぱりね、決定力を極端にガブに依存してる構築はいかんね。
そういった意味で6月の時点で使ってたギャラは魅力的な部分があったんだとしみじみと感じた対戦でした。
スイクンマジファック。

                                                                                                                                                                                                            • -


結果は累計6勝5敗でブロック内12人中4位でした。
負け数の割に順位は良かったんですが、対戦の内容がだいぶ酷かったので非常に不完全燃焼。
上にも書きましたが金銀環境でもう一度シングル6→3の対戦会をやりたいですね。他力本願ですが(


選出回数(選出合計/勝った対戦での選出回数)


選出数から見るに、「ライコウ+ガブリ」のセオリー通りの選出ができた対戦はほぼ勝ちに繋がっていたようです。
立ち回りが決して確実だったという訳ではないので何とも言い難い所なのですが。
後ろにスイクンが入るケースが多く、もしこの枠が零度スイクンじゃなかったら…と思うと何とも不甲斐ない。


今回の対戦会でライコウ+ガブリ+スイクンの安定感を肌で感じられたので、
もし今後対戦させて頂ける機会があるならここを意識して組んでみようかなと。スイクンは瞑想になるかな。
他にもライコウの枠をサンダーに差し替えてみたり、様々なパターンで方針が浮かんだので有意義な経験でした。
参加された皆様、お疲れ様でした。