第24回あんぐらオフ(シングル) 対戦ログ

相手:選出1 選出2 選出3 | 控え1 控え2 控え3
自分:選出1 選出2 選出3


横に書く数字は倒れた順番。

予選(全9試合)


vs ガチャさん ○
相手:ライコウ3 スイクン5 メタグロス4 | ボーマンダ ヘラクロス ガブリアス
自分:トゲキッス1 メタグロス2 スイクン


先発は相手のライコウ以外に対応できるトゲキッス。そしたらライコウが出てきて早くもピンチ。
グロスを出すと身代わりを置かれて、後ろの見えないマンダを警戒してコメットを2発撃つはめになり
結局キッスとグロスの2体がかりでライコウを削ったところで落ち、負けを確信しましたが
スイクンライコウの10万を耐えて波乗りで落とし、そこからみがまも体制に入って3タテが決まりました。
身代わりがグロス地震を乱数で耐えたのも大きく響いた。
早くもスイクンの素早さが刺さる。

                                                                                                                                                                                                            • -


vs アーマーさん ○(逃げる)
相手:スイクン ユキノオー メタグロス | ガブリアス メガヤンマ ボーマンダ
自分:スイクン メタグロス1 トゲキッス


ライコウがいないので先発スイクン。後はマンダとユキノオーにそれぞれ対応できるように選出。
初手は安心の先制身代わり。すると後ろからユキノオーが出てくる。
とりあえず毒を入れて、身代わりが壊れた所で後ろのグロスに交換。
スイクンを処理する為にノオーは温存したいはずなので、ここは安定の地震
後ろから出てきたグロスに5割入り、縛った状態で地震を打つと相手はスイクンに交代。
ここでグロスの真価を発揮!どくどくだまトリック!


その後、スイクンを爆発で削った所でキッスを出し、そこで相手が逃げる選択で終了。
スイクングロスシナジーが素晴らしい。

                                                                                                                                                                                                            • -


vs kattさん ○
相手:ライコウ1 ドサイドン2 スイクン3 | ゲンガー ユキノオー ユクシー
自分:ライコウ スイクン (メタグロス


先発がお互い瞑想ライコウだった為ひたすら瞑想を積み合う不毛な序盤から始まり、
相手の痺れ待ち+急所祈願で先に殴りに行くと見事急所に当たってライコウを突破。これが決定打となりました。
ドサイドンに対してスイクンで受けに行くとロックカットを積まれ、つのドリルが怖かったので身代わりを残す。
後攻で身代わりを残せたことでこちらはみがまも体制を維持するのが安定行動となり、
後ろのスイクンを素眠り状態にした所でドサイドンが出てきて、波乗りで処理した後はライコウで落として勝利。

                                                                                                                                                                                                            • -


vs わっふるさん ○
相手:マニューラ4 ウインディ1 ゲンガー3 | ボーマンダ エンペルト サンダー
自分:ライコウ2 スイクン (メタグロス


電気が通るのと、サンダーを起点に積めるので先発ライコウ。マニュマンダが若干辛いのは後ろ2体でどーにか。
マニュがみがまも残飯型でこちらの10万が削れて行く一方だったので、
相手が守る隙に瞑想を積み、めざパで身代わりを壊せるようになった所でウインディが出てきて10万で落ちる。
襷ゲンガーの爆発でライコウが落ち、残ったマニュをスイクンで対処して勝利。
この時だけ切実にバレットが欲しかったw
マニュの守るタイミングで瞑想を的確に積めた判断が功を奏しました。

                                                                                                                                                                                                            • -


vs 柚樹さん ×(逃げる)
相手:ハピナス カバルドン2 ガブリアス | サンダー スイクン エアームド
自分:ゲンガー ライコウ1 ガブリアス


ハピ以外に対応できるように先発ゲンガーライコウ。そしたらハピであばばばば。
強引に痛み分けと鬼火で削ったところでライコウを出し、回復している間に起点にすることに変更。
ライコウがみがまも残飯の可能性まで考えるとハピがライコウの前で居座る理由は無いためカバが来ると読み、
仕方ないけどめざパ2発を撃って処理。吠えるやあくびで回されるのが嫌だったので苦肉の策でした。
ガブがあくびを受けてしまったものの、カバを残した時点で勝ち筋が残らないため迅速に処理。
すると死に出しガブに身代わりを置かれ、こちらは最小ターンで目が覚めて更に同速ゲーで勝って先制したものの、
…あとはry


結局舞った状態のガブ@身代わりを残した状態でこちらのガブが落ちたので詰み。
まさかこの環境で砂隠れの被害に遭うとは思わなかったんだ><
相手は残飯ガブ控え手負いハピの状況だったので、こっちのガブが相手ガブを処理できていればまだ勝ち筋はあった。
それでも確率的には超低いので完敗です。

                                                                                                                                                                                                            • -


vs れじぇんどさん ○
相手:メタグロス1 サンダー3 ガブリアス4 | ボーマンダ スイクン ヘラクロス
自分:トゲキッス スイクン2 ライコウ


キッスライコウの2体を回してグロスサンダーを削っていけたので、そこからの立ち回りが楽になった。
2周目、キッスとサンダーが対峙した場面でアンコールを選択すると見事相手の身代わりを固定し、
その隙にスイクンを出して立ち回りの起点にしていけたのも非常に大きな要因だったように思います。
仮に10万を撃たれていたとしてもライコウの起点に出来るし、それぞれの組み合わせが綺麗に噛み合ってるw
最後はガブの逆鱗をキッスで止めた所でガブが毒のダメージで落ちて勝利。

                                                                                                                                                                                                            • -


vs スープさん ○
相手:ガブリアス3 ライコウ1 マンムー4 | ガブリアス メガヤンマ ボーマンダ
自分:スイクン メタグロス3 ライコウ


初手でガブが引いたのでスカーフと確信。ライコウに毒が入る。
グロスを出すと瞑想を積み始めたので、相手のライコウグロスライコウの2体で回し毒で削って処理。
3体目のマンムーが出てきたので、ライコウのめざ氷で襷を削ってグロスを死に出し。(ここスイクンでよかった)
ガブはスイクンでどうにか凌ぐしかないという事で爆発したらマンムーが引っ込んでガブに直撃。
どうやらバレットを警戒していたそうです。
残ったマンムーは先制波乗りで落として勝利。

                                                                                                                                                                                                            • -


vs パッキョさん ○ バトルビデオ:33-29998-62556
相手:マンムー2 ライコウ3 スイクン1 | ゲンガー メタグロス ボーマンダ
自分:スイクン ライコウ トゲキッス


今回最もアツかった対戦。
ひたすら3体を受け回す試合展開となり、その過程でスイクンとキッスが毒をもらってしまい劣勢になる。
当然このまま受け回される展開だとこちらが毒で消耗する一方で、またライコウに隙を見せた時点で崩されるので
相手のライコウに10万を打たせない=身代わりを置かせない事が大前提の上で立ち回ることになります。
その為、ライコウを見たらこちらもライコウを出さざるを得ない→相手はマンムー交代の流れが出来、
ライコウの後ろ2体が毒になった事で対マンムーが非常に不安定に。攻撃をスイクンで受けられ易かったのも逆風。


その回し合いを崩す為にも、相手の立ち回りの傾向を把握した上で立ち回りで優位に立てたのが良かった。
展開が進んでいくにつれ突っ張る事も大事なんだと実感しました。
目に見えるミスを2回ほどやらかしたけど、常にお互い2択を背負った状態だったので…という言い訳w

                                                                                                                                                                                                            • -


vs なつめさん ×
相手:ソーナンス3 メタグロス トゲキッス | ガブリアス ギャラドス ヘラクロス
自分:スイクン2 トゲキッス1 ライコウ


この時点でなつめさんが6勝2敗、自分が7勝1敗の状態で
ここでなつめさんが勝てば7勝2敗の1位通過。自分が勝てば8勝1敗で1位通過する状況でした。
2位は7勝2敗の柚樹さんが確定していたので、ここで勝ったどちらかが通過という事になります。
なんだろうね、このデジャヴ!このフラグ!


ライコウとキッスが全体的に刺さってるので選出自体はすぐに決まりました。選出は。
ナンスに身代わりをアンコさせてとりあえず様子見に出ると、グロスがひたすら思念連打。
この時点で拘りの可能性があったものの、こちらが交換するタイミングにナンスをぶつけられると
また同じような流れに持っていかれる危険があったので居座りました。
結局キッスで思念を2発受ける結果となり、その過程でスイクンが身代わりを置けないHPまで削られる羽目に。
この時点でもう無理くさいw ここら辺の状況判断を的確に出来ていれば…と後で悔やむ事になる。


ナンスに翻弄されつつもなんとかグロスを半分以下まで削り、こちらの残りはライコウのみ。(相手は3体)
相手がアンコするかミラコするかの2択で、なんとか無傷でナンスを突破する事には成功。(10万固定のみ)
グロスも10万圏内で、3体目がキッスだったのでまだ可能性はありました。


な「ここってエアスラと電磁波どっちがいい?」
こ「後ろのグロスに繋ぐなら電磁波が確実。でも、ラムだった時のアド損っぷりが痛い。」
な「でもさ、瞑想積んだって事はねむカゴなんじゃない?」
こ「まだ瞑想しか見てないから、残りが眠るか身代わりのどっちかだよね。ライコウならラムが優先度高い。」
↑こんなやりとりをした末に、


エアスラッシュ! こうかはいまひとつのようだ そうぶせんはひるんでうごけなかった!


エアスラッシュ! こうかはいまひとつのようだ そうぶせんはひるんでうごけなかった!


エアスラッシュ! こうかはいまひとつのようだ そうぶせんはひるんでうごけなかった!


エアスラッシュ! こうかはいまひとつのようだ そうぶせんはひるんでうごけなかった!


エアスラッシュ! こうかはいまひとつのようだ そうぶせんはたおれてしまった!








orz







                                                                                                                                                                                                            • -


という訳で、結果は7勝2敗でなつめさんと柚樹さんと自分が並びましたが、
直接対決で2人に負けていたので予選3位で安心と信頼の予選落ちでした。
苺オフ(3月)、微粒オフ(6月)に続いて3度目www


対なつめ戦はあの状況から持ち直したように見えるけど、結局は序盤の立ち回りが恥ずべき物だったので
スイクンの扱いが肝心な場面でひどく雑になってしまったのが最大のミスでした。まだまだ甘いなあ。
結局シングルのオフは一度も予選を抜けられずに終わってしまった><

選出回数

ライコウ   7/9 …特殊全般をライコウに依存している事が多かった。瞑想ライコウ強い!
トゲキッス  5/9 …取り巻きとの縦の相性がヨイヨイ。5戦ともスイクンと同時に選出。
メタグロス  5/9 …対水の安定感。こちらも5戦全てスイクンと同時に選出。
ゲンガー   1/9 …ボーマンダが多くて出す機会が無かった。ただ、ヘラに対する牽制になったのでおk。
スイクン   8/9 …今日のMVP。臆病にした事、毒みがまも型にした事、全てが上手く行った。立ち回りはry
ガブリアス  1/9 …後出し性能が乏しく、使う機会が無かった。氷耐性のある地面としてマンムーを検討。


シングル6→3はバンギロトムラティ等が解禁されたルールでしかやった事がなかったので、
今回こういったルールに触れる事が出来て非常に良い経験となりました。
特に、バンギとラティのバカ火力がいないので自然と受けの回し合いになる点が素晴らしい。
新作が発売して移行するのかもしれないけど、このルールでまた対戦会やりたい。マジでいいバランスだと思います。


残すは9/11のシングル厨。ここで使うパーティはもう決まっているので楽しみ。空回りしそうだけどw
最近惜しい結果ばっかりだからここで一発かましたい>< かませたらいいんだけど><


今回はオフ以外にも、九州から来た方々とオフ以外の所でも一緒に遊べたのでそれだけでもう満足。
悔しい事に変わりはないけど、ここでアド取ったから思い残す事は無いと思う。きっと。
何気にミガワリさんとともやさんとはオフ2日目以外はずっと一緒にいたからねw
ミガワリさんは3月に会った時と相変わらずだったのが面白かった。


それでは、あんぐらオフ関係者の皆様、お疲れ様でした!