まめおふ!対戦ログ

予選:全11戦。
種族名の右の数字は倒れた順番。


vs シャロンさん ○
相手:マニューラ4 バクフーン1 カビゴン3 ギャラドス
自分:サンダー クレセリア1 メタグロス5 カバルドン


シャロン「サンダークレセだろうからメタっておきますね^^」
→サンダーの ほうでん! バクフーンはry


初手辻斬りと眼鏡噴火の集中をクレセが耐えて(まあ意味無いんだけど)、放電で出落ちしつつバクフーンが麻痺して
そこからグロスとサンダーで縛りつつ、最終的にカバグロスで削り切って勝利。
初っ端からなんとも綱渡りな立ち回りだった。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs 水鳥さん ×
相手:メタグロス1 ドータクン3 ガラガラ ハリテヤマ
自分:サンダー1 クレセリア5 メタグロス7 カバルドン


グロスがスカーフ臭いと思っていたらクレセにトリックが飛んできて、電磁波固定に。
サンダーが無事身代わりを残したものの、ドータの雪崩+グロスの爆発集中で落ちてしまう。
ホズドータとか知らんがな\(^o^)/ラムを警戒しつつ初手でドータに電磁波を撃つのが結果論的に正解だったのねw


トリルを上手く利用してカバでのろいを積む事が出来たので、これは受け切って2体倒せる!と思っていたら


ガラガラの ホネブーメラン! きゅうしょにあたった! カバルドンはたおれてしまった!


orz


最後トリルが切れた状態で手負いのガラガラとグロスが対峙し、こちらが先にコメットを当てたものの
ミリで耐えられてそのままホネブーメランで落ちて負け。カバが急所で落ちた辺りから嫌な予感がしてきた。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs バレルさん ×
相手:マニューラ5 バクフーン3 ラティオス ギャラドス
自分:サンダー4 クレセリア1 メタグロス2 カバルドン


初手放電でバクフーンが見事マヒして、2ターン目にクレセの威張るが決まる。
この時マニューラがサンダーに冷凍パンチを撃ってきたので、メタグロスで受けに出すと凍りを引いてしまう。
オッカグロスだし、手負いの噴火で凍りが溶けて勝つる!と思っていたら


バクフーンの ふんか! きゅうしょにあたった! メタグロスはたおれてしまった!


/(^o^)\ナンテコッタイ


その後、後ろから出てきたラティオスギャラドスに蹂躙されて負け。
「オッカの実は全てを狂わせる」という先人の言葉は本当でした。オッカグロスクズポケ。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs トルンさん ×
相手:ヨノワール4 アグノム1 ドータクン2 ドサイドン
自分:サンダー7 クレセリア2 メタグロス5 カバルドン


爆発トリル警戒でサンダーをグロスに変えると、クレセに挑発が来てグロス無償降臨で超美味しい。
このターン、クレセは冷凍ビームをしっかりアグノムに当てていたのでグロスのコメット圏内に入る。
オッカだったので強気に動くと10万が飛んできて、マヒせずにアグノムの処理に成功。
ドータクンにトリルを決められてしまったものの、トリル中にカバ出してのろいを積む事ができたので
3ターン目にドータが爆発で退場したし、このままカバで受け切れば勝つる!と思ってたら


ふじむらの メガホーン! きゅうしょにあたった! カバルドンはたおれてしまった!


(#^ω^)fjmrェ…


最後、サンダーとドサイドンが対峙して威張るのワンチャンに賭けるも、
2発目の威張るが1ターンで解けて更に3発目の威張るを外して負け。3戦連続で急所を引き当てる驚異の運命力!
当のfjmrさんは同日に愛知で開催された苺オフで準優勝して、優勝賞品のラブプラスを逃していたようです。
メシウマ!

                                                                                                                                                                                                          • -


vs いかるがさん ○
相手:ゴウカザル1 ギャラドス3 ラティオス7 メタグロス
自分:サンダー クレセリア5 メタグロス4 カバルドン


クレセが猿から挑発を喰らってしまい、引っ込まざるを得なかったものの
後発2体が総じて猿ギャラの前で安全に動けなかった為、放電を巻き込みつつ動くと
放電したターンにサンダー側へフレアドライブが来て、反動ダメージ込みで猿が落ちる。
出てきたのがラティオスだった為、サンダーをグロスにチェンジしつつ冷凍を当ててコメット圏内まで削り、
横のギャラも冷凍+コメットで落ちる圏内まで入っていたため、ラティが守る隙をついてギャラを集中で落とす。
後はラティを冷凍で処理しつつ、4体目のグロスグロスカバサンダーで蹂躙して勝利。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs たろうさん ×
相手:ゴウカザル3 メガヤンマ5 ギャラドス4 メタグロス
自分:サンダー2 クレセリア1 メタグロス6 カバルドン (にげる)


初手、猿の岩雪崩がサンダーの急所に辺り、そのまま雪崩で縛られてしまう。
同時にクレセも珠ヤンマに早急に落とされてしまい、対ヤンマがほぼ無理な状態になる。
その後、カバグロス2体で砂ダメと珠ダメを稼いでバレット圏内まで持ち込むよう立ち回ったものの、
のろいを積んだ状態のカバで受け切れば勝てる!と思っていた所に相手グロスのスカーフトリックが決まってしまい、
カバがなまける固定になってグロスを倒せなくなったので降参。
後発スカーフを全く想定せずに、ギャラヤンマに気を取られていた隙を突かれたのが響いてしまう結果になりました。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs 旅人さん ○
相手:マニューラ2 バクフーン4 ラティオス3 ドサイドン
自分:サンダー クレセリア1 メタグロス5 カバルドン


やっぱりマニュバク多いなw
つじぎり+スカーフ噴火+放電をクレセが耐えて、放電と合わせて相手の2体に麻痺が入る。
その後はシャロンさんとの対戦と同様にグロスで縛りつつ、ラティオスを処理した後は
カバでのろいを積んで受け切る体制にシフトするのが見事に決まる。


最後にサンダーカバvsドサイドンの対局となり、サンダーが全くやる事が無いからといって
ドサイドンに威張るを撒き、その間にカバで積んで殴る立ち回りをしてしまったけど、
明らかにこちらが得られるリターンがリスクに全く見合っていないのでこれは反省すべき。
今回は混乱ダメを稼げたからいいものの、カバが倒れた瞬間にトルンさんとの対戦と同様な状況になるのが
容易に想像できた為、この立ち回りはもっと慎重に考えてすべきでした。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs ライトさん ×
相手:ゲンガー2 ライコウ ギャラドス ヒードラン
自分:サンダー4 クレセリア1 カバルドン5 メタグロス


事前にメッセで何度か対戦したりパーティの相談に乗っていて、お互いに中身が割れた状態での対戦w
本当はマニュバクか何かで行こうかと思ったけど、変な細工して負けるのも癪だったのでサンダークレセのままで。


ゲンガーがライコウにスキスワするのも分かっていたし、ライコウが瞑想を積むのも分かっていたけど
ライコウがカバに対して有効打を持たないのをいい事に放置していたら
案の定カバの横が瞑想10万で綺麗に処理されて、しかもカバが火傷でライコウの身代わりを壊せなくなったので
そのままヒードランに焼かれて負け。立ち回りが雑、というかあまりに何も考え無さ過ぎた。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs さめさん ×
相手:ウインディ メタグロス2 カビゴン4 ギャラドス
自分:サンダー1 クレセリア4 カバルドン6 メタグロス


クレセにトリックが飛んできて電磁波固定になり、そこからお互いに受け回す戦況が続く。
相手側にウインディがいる分、特殊耐久が薄めのこちらがやや不利だった感がありますね。
ダメージを稼ぎつつ、最終的に砂ダメで倒れていくパターンが多かったように思います。


この時点で予選通過できないのが確定していた為、スカーフクレセで威張るを乱発するプレイングをやらかし、
その間にカバがのろいを積みつつなまけるで回復する体制に入りったものの、
最後、カバルドンvsウインディギャラドスの場面で
タッチミスで回復ではなく噛み砕くを選択してしまい、回復が間に合うはずのギャラの滝登りが受からなくなり負け。
あまりに立ち回りが雑過ぎて恥じるべきレベル。予選で特にひどい立ち回りでした。
この対戦で負け越しが確定。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs まふゆさん ○
相手:ドーブル5 スイクン3 トゲキッス2 ラティオス
自分:サンダー クレセリア1 カバルドン (メタグロス


スカーフダクホをラムで回避して神秘を張ると、スイクン絶対零度でクレセが即出落ち。
ドーブルがスカーフなのは確認できたので身代わりを置きつつ、横のカバでのろいを積む体制に入る。
3体目のキッスが出てきてこの指零度の体制に入った所に、放電でキッスに麻痺が入り、更に絶対零度も避けて
そこからはサンダーが身代わりを残したまま放電を連打し、交代で出てきたラティオスも麻痺して
放電と噛み砕くで場を一掃する事に成功。特にサンダーの身代わりを残してダークホールに耐性を残せたのが大きい。
最後に残ったドーブルも放電で対処する事に成功。負け越しが確定した時に限って異常に乱数の引きが良い。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs kujaさん ○
相手:クレセリア4 メタグロス1 ヨノワール6 ウインディ
自分:サンダー クレセリア5 メタグロス2 カバルドン


クレセがスカーフトリックで電磁波固定に。更に、後ろから出てきたヨノワールからサンダー側にトリックが来るも
身代わりを置いて回避する。それ以降お互いにクレセを居座らせて、横のウインディとカバが殴り合う戦況となり
こちらはスカーフで威張るを撒く事が出来た分、乱数を味方に動ける意味ではまだ優位だったのかなと。


相手のクレセが残飯持ちの電磁波/リフ/瞑想の型だったので、もっと早い段階で攻めにシフトすべきでした。
運よく相手が混乱で動けないターンが多かったのと、判断ミスで鬼火を撒かれなかった事に助けられたものの
クレセウインディvsカバクレセで殴り合う状況になると明らかにこちらが劣勢だったので、
隙を見てサンダーにチェンジしつつ、相手にサンダーを処理させてカバでクレセを処理しに行くのが
一番スマートな立ち回りだったと思う。
砂ダメと混乱ダメでウインディを崩しつつクレセの行動を止められたのが本当に大きい。
最後は残ったカバサンダーでラス1のヨノワを処理して勝利。

                                                                                                                                                                                                          • -


予選の結果は11戦5勝6敗でブロック内12人中7位。
予選1位だったさめさんが私用で途中退室したため、実質11人中6位でした。
急所で落とした対戦が4戦あるとはいえ、今回の対戦内容は立ち回りと状況判断があまりにも酷かった。


構築段階で威張るを入れていたとはいえ、それに完全に甘えた立ち回りになってしまったのと
重要なポジションをカバにほぼ全て任せっきりにしてしまったが為に、試行回数が増えて崩れやすくなっていたので
やはり、構築する段階で立ち回りを煮詰めておく必要があったのかなと。
特に、何も考えずに威張るを撃つ場面がいくつかあったので序盤でしっかり流れを掴むように判断すべきでした。
立ち回り以外の構築は特に問題なかったと思う。問題なかったと思いたい。


初めての09ルールによる対戦会だっただけに、これは悔しいなあ。
11日のシングル厨がまめおふの二の舞にならないように準備はしておいた方がいいですねw