第16回シングル厨のつどいオフ 対戦ログ

相手:選出1 選出2 選出3 | 控え1 控え2 控え3
自分:選出1 選出2 選出3


横に書く数字は倒れた順番。
予選11戦+3戦の全14戦です。


※メモ不足によりうろ覚えで書いてる箇所が何箇所かあります。ご了承ください。
.


vs ツボプラスさん ○
相手:トルネロス4 メタグロス1 ガブリアス3 | ニョロトノ ラティオス ウルガモス
自分:カイリュー ハッサム2 (テラキオン


前回のシングル厨でも同じブロックで初戦の相手だったツボプラスさん。
今回も初戦で当たって、更にお互い同じパーティw


前回鉢巻ガブリの対処に手間取ってしまったので選出で少し悩む。
神速の通りが良く追い風ギミックに強いカイリューグロスに出せるハッサムが確定。


ここまでは前回と同じ。
鉢巻ガブリがわりとどうしようもない事を前回学んだのと、
ハッサムに合わせてウルガモスガブリアスで出されるとカイリューが過労死するので
残り枠にはウルガモスへの後出しができるテラキオンを選択。
襷で追い風のターン稼ぎをしつつ誤魔化せるし、ハッサムに無理をさせないという指標が持てるので安定の3体で選出。


初手神速でガブリかグロスを誘えるように動くと相手とんぼでグロス
この時点で後ろがガブリかラティなので、剣舞で応戦しつつグロスを削る方向に。
回復と積みで居座ってると、途中でグロスが爆発で退場。残り5割+αのハッサムの前に出たのはガブリアス
逆鱗を残りHP1で耐えてバレット2発で処理し、ラス1のトルネもバレットで倒して勝ち。


途中で気付いたけど、ハッサムってアムハン+急所で落ちかねないから案外グロスの前で積むのもリスク伴ってるんですね。
1戦目から不安になるw

                                                                                                                                                                • -


vs grafさん ○
相手:ラティオス1 ポリゴン2 5 ガブリアス3 | ウルガモス メタグロス ギャラドス
自分:カイリュー ハッサム4 テラキオン


雨意識でギャラドスとポリ2のどちらかは必ず出ると見てカイリューとテラキ。
ギャラがいたからあんまりハッサムは出したくなかったけど、
ラティオス+ポリゴン2に単体で動けるのがハッサムだけだったので仕方なく。
ギャラドスとめざ炎ポリ2が若干重たいけど最終的にいつもの3体。


初手でお互いに交換し合ってポリ2vsハッサム
めざ炎が嫌だったけど、その場合はテラキ投げればいいので様子見で積むと10万ボルト。ハッサムが痺れる。
めざパが無いようなので後攻とんぼでテラキ出してストーンエッジ。するとポリ2が引っ込んでラティオスに直撃。
襷を盾にインファイトでラティを突破。ガブリが出てくる。


スカーフかどうか確認するために殴るとこちらが先制して半分減り、相手の逆鱗でテラキが落ちる。
逆鱗固定のガブリをカイリューの神速で処理。ポリ2はハッサムに替えて剣舞とんぼ+逆鱗で倒して勝利。


序盤のマヒはテラキの襷を温存できて美味しかったけど、後半の2連マヒを引いて回復できずに突破されかけたのは危なかった。
ポリ2の型にも助けられました。

                                                                                                                                                                • -


vs やきそばさん ○
相手:ハッサム2 ユキノオー3 ラティオス1 | ガブリアス 水ロトム ヒヒダルマ
自分:ハッサム カイリュー (ラティオス


ロトムハッサムが厄介なのでそれを崩せるラティハッサム
この2体だとまだハッサムが不安定なのでカイリューを入れ、3体がハッサムに打点を持てる選出に。
面倒なスカーフダルマも神速で対応できるし、カイリューの穴埋め性能△


初手ハッサムミラーの嫌な展開w剣舞を積むと、相手は初手とんぼでユキノオーが出てくる。
凄く嫌な予感がしたので確かバレットを撃った気がします。記憶曖昧ですみません。
ユキノオーが戻って再びハッサムが出てくる。


ハッサムを消耗させておけば最終的に後ろのドラゴン2体で貫けるはず。
ここでまたお互い剣舞を積み始めて、また数ターンの記憶が曖昧なんですが
こちらはバレットでハッサムを削る方向にシフト。確か相手がとんぼでラティオスを出し、
そのままバレットでラティを倒した気がします。


この時点で残りはカイリューで貫けると判断し、とんぼを撃つと急所に当たりハッサムを突破。
残ったノオーも神速連打で倒して勝利。全体的に記憶が曖昧で申し訳ありません…。


ノオーが見えた時点でハッサムに無理をさせてはいけなかったのに、ハッサムミラーで積まざるを得ないのは見落としていました。
結果ハッサムの過労死に繋がり、後続のラティを倒せなくなると詰みなので雨以外での対ハッサムを煮詰めておくべきでした。

                                                                                                                                                                • -


vs クロナさん ○
相手:ボーマンダ1 バンギラス2 ドリュウズ4 | ブルンゲル ローブシン ウルガモス
自分:テラキオン ニョロトノ3 (ラティオス


バンドリとマンダやウルガモスを厚めに見られるテラキオンニョロトノが確定。
先発はバンギラスボーマンダのどちらかが出てくるはずなのでテラキ先発で。
残りはローブシンブルンゲルのどちらかが必ず出てくると見てラティオス
身代わりのお陰でブシンゲル+バンギラスを見られるのが偉い。


先発マンダなのでエッジ。相手も流星で突っ込んできて珠反動でマンダが落ちる。
バンギが出てきたので恐らくスカーフだと判断しニョロに交替。
波動連打の怯みが若干だるいけど熱湯で居座るとドリュウズが出て襷を潰す。
再びバンギが出てきて、雪崩で地味に削られながらもバンギを倒しラス1ドリュウズは電光石火で倒して勝利。


砂状態でトノを居座らせたのは若干プレミだったかなーと思ったけど、
ラティを犠牲に死に出しトノで雨を降らせても相手はドリュウズ犠牲にバンギを出せるので、
結果的には変わらなかったのかなと。

                                                                                                                                                                • -


vs ひとみんさん ○
相手:ビリジオン3 メタグロス1 スイクン4 | ラティオス サンダー カビゴン
自分:テラキオン2 ハッサム2 ラティオス


カビ+スイクンが面倒なのでテラキオンから組み始める。
ラティグロスビリジを補完できるハッサムが入り、まだ対スイクンが甘いのでラティオス


先発はビリジオン。残り2枠でカビサンダーの同時選出はないと判断しインファイトを撃つとグロスが出て半分近く減る。
ハッサムに交替すると思念。ダメージ的に鉢巻ではない。様子見で積むとスイクンが出てくる。サンダーだと嫌だったw


ねっとうを食らうも無事火傷せず、とんぼでテラキを出す。相手はオボン回復で残り6割。
スイクンは優先的に倒しておきたかったのでインファイトを撃つとグロスが出てきて、
そのままグロスを処理。あとはラティで2体倒せるのでテラキを捨ててラティを出す。
流星群でビリジオンを処理、ラス1のスイクンもラティで倒して勝利。

                                                                                                                                                                • -


vs 五代さん ○
相手:ボルトロス5 ラグラージ1 ユキノオー3 | バシャーモ メタグロス トゲキッス
自分:テラキオン2 ハッサム4 カイリュー


ボルトロスが非常に面倒なので先発テラキがほぼ確定。
ついでにバシャーモも見られるカイリューが入り、残りはノオーグロス用にハッサム


先発ボルトロス。ボルチェンとんぼからグロスが出そうで嫌だったけどエッジを撃つ。
すると相手は身代わり。無事エッジを当てて身代わりを壊し、残飯回復を確認。
もう一度エッジを撃つと守ってきたので恐らくとんぼ系は持ってなさそう。
ただ、みがまもでPP切れると困るのでインファイトを撃つとラグラージが出てきてオボン回復。グロスはいなさそう。


襷が残ってるので様子見で剣舞を積むとステルスロックがとんできて、次のインファイトラグラージを倒す。
死に出しでユキノオーが出て、残りのボルトロスカイリューハッサムでゴリ押せると見て
ノオーの襷を削りながらテラキオンを捨ててハッサムを死に出し。
零度でハッサム失うとだるいしバレットで倒しても良かったんだけど、ボルトロスの身代わりを壊せないと若干辛い。
外れ祈願で剣舞を選択すると、ノオーが守ってきて爆アドwそのままバレットでノオーを倒して
ボルトロスもバレット連打で削りながらハッサムが落ち、最後に鉢巻神速で〆


この時点でお互いに黒星がなかったので、ここで勝てたのは大きいですね。

                                                                                                                                                                • -


vs しのぶさん ○
相手:トリトドン3 エアームド1 バンギラス2 | グライオン クレセリア ラッキー
自分:テラキオン (ハッサム) (ニョロトノ


対戦前から口プレイでけん制し合う茶番w


全体的にテラキオンが刺さってるのでまずテラキが確定。
対クレセトドンも見られるハッサムがすんなり入り、残りは消去法でニョロトノ
グライオンが面倒なので、3体それぞれがグライオンに動ける組み合わせで。


初手は余裕があったので積むと交替でムドーが出てくる。グライオンはいなさそう。
インファイト2発でムドーを倒すとバンギが出てきたので突っ込む。スカーフ雪崩に怯まずにバンギを倒し
トリトドンインファイト1発で倒して勝利。


初手で積んだけど、もし熱湯を撃たれてそのまま火傷してたら危なかったですね。
あと呼び水を警戒して雨選出ができなかったけど、話を聞いたら粘着だったそうで。
BWになって一気に出世したなあ、トリトドン

                                                                                                                                                                • -


vs くろいぬさん ×
相手:メタグロス カビゴン ブルンゲル | カバルドン ドリュウズ ラティオス
自分:キングドラ3 ハッサム1 テラキオン


カバドリ+ラティに対しては先発グドラハッサムで対応すると決めており、カビとドリュウズへの保険として残りテラキオン
ニョロトノを出したかったけどカバグロスにしか刺さっておらず、ラティブルンが重くなるのでNG。


先発グドラvsグロス。鉢巻思念や爆発が怖かったけどポンプで突っ張るとカビゴン交替。
ハッサムで受けると恩返しでゴッソリ減ったので鉢巻ですね。
とんぼではなく剣舞をしたけどこれはミスで、後ろからブルンゲルが出てくる。
素早さ関係が分からず動かしづらかったけど、とりあえずとんぼを撃つと相手の方が速くて鬼火でハッサムが火傷。


グドラを出し、流星群でオボンを消費しておこうと選択するとここでタッチミス。
竜波動でオボンを削るも再生でほぼ満タンになり、更に呪われボディが発動する始末。
慌ててハッサム経由でグドラに繋ぐも、グロスで受けられてハッサムを捨てるハメに。
繋ぎ役を失った事でブルンゲルを崩せなくなり、そのまま仁王立ちエンド。


ブルンゲルに薄い選出になったミスもあるしで、連勝からの余裕で気が緩んでいました。

                                                                                                                                                                • -


vs トーマスさん ×
相手:ハッサム1 サンダー バンギラス3 | ガブリアス ウルガモス ヤドラン
自分:ハッサム4 カイリュー2 ラティオス


水技とテラキオンの通りが良いので恐らくバンギ+ヤドラン中心に選出してくると見る。
するとサンダーかガブリが入るはずなので、どちらにも対応できるようにラティハッサムカイリュー
ヤドランに後出しから電磁波等で展開されると非常に面倒なのでテラキは切りました。


先発ハッサムミラーで積み合い、次も積むと相手はとんぼでサンダーが出てくる。
オッカの保険を頼りにとんぼを撃つとボルチェンでハッサムが出てくる。
サンダーの持ち物が珠だと分かったので、最終的に流星群で倒せるはず。


カイリューを出して炎のパンチでハッサムを倒すとバンギラスが出てくる。
まだマルスケが残っていたので、相手の型判別のために居座るとステルスロック


何を血迷ったか、相手が拘りでない事やカイリューより遅い事が分かったにもかかわらず
なぜか居座ってしまうミス。こっち側がハッサムに交替するのが安定策だから、
それ読みでサンダーが出るとでも思ったんだろうか。これはイカン。


冷凍パンチでカイリューが落ち、ハッサムを出してサンダーを釣りながらとんぼ。
流星+草結びでバンギが落ちるHPだったので流星を撃ちそのままバンギを処理。
ラス1サンダーが流星群で落ちるか怪しく、羽休め連打で粘られるときついので
一旦ハッサムに戻してから倒そうとすると「サンダーの こうそくいどう!」
そのまま2タテされて負け。


最後のは仕方なかったけど、カイリューを失ったのがとにかく酷い。
ハッサムはもう捨てるべきで、ラティカイリューのどっちかを残しておけば
2タテできていたはず。連勝が止まって注意力が欠けてしまいました。
猛省。

                                                                                                                                                                • -


vs オリーブさん ○
相手:メタグロス4 スイクン2 ガブリアス1 | ラティオス ユキノオー ウルガモス
自分:ハッサム ラティオス3 カイリュー


2敗してもう後に引けなくなってしまった状況。雨選出に対して刺さる択が非常に多く長考。


雨グドラでゴリ押してもよかったんだけど、その場合ニョロハッサム選出になって
ノオー+ラティオスで選出された場合に、グドラを出すまでにラティオスによって
トノ・ハッサムの両方が雷でゴッソリ削られてしまうため、2体をくるくる回されるだけで
こちらの雨状態を維持するのが難しくて数値差で勝つのが困難。


ということで雨(ニョロトノ)は選択肢から消えて、次にハッサムを中心に考えてみる事に。
ラティスイクングロスを起点にできてかつガブリもいるためラティハッサムの形になり、
当然ウルガモスが薄いのでテラキカイリューのどちらかが入る。スイクンがみがまもだと面倒だけど、
スカーフガブリをけん制する方がわりと重要そうなので残り枠はカイリューに決定。


先発はグロスハッサム対面なのでドヤ剣舞。アムハンでそこそこのダメージ。
居座ってるところにスイクンが出てくる。ボールを見て一安心w
零度がないので安心してとんぼを撃つと相手は熱湯で、無事火傷せずにラティに繋ぐ。
ここで残飯が発覚したので、みがまも型の氷技なし祈願で身代わりを置くと熱湯を撃ってきて身代わりが残る。


その後の流れがまたメモ不足で曖昧なんですが、ラティの身代わりを残した状態で3体目のガブリを流星群で倒し、
残った2体をハッサム中心に回しながらラティカイリューで削り切って勝利。
ラティオスの技構成が最も刺さった対戦でした。

                                                                                                                                                                • -


vs そぷさん ○
相手:バンギラス1 ロトム水4 ビリジオン3 | ランドロス メタグロス ウルガモス
自分:ハッサム ラティオス2 テラキオン


この時点で2敗の人が自分含めて3人いる状況。ここで負けると予選落ち確定です。


ロトムをラティハッサムで処理する方針で決めて、残りは対バンギウルガモスに対応できるテラキオン
ランドロスも何気に厄介なので神速で殴れるカイリューの方が良かったかも。


初手とんぼするとロトムが出てきてラティオスを無償降臨。身代わりを残し、後出しバンギを草結び2発で倒す。
死に出しでビリジオンが出てきて、流星群で削りながらラティを捨ててハッサムビリジオンを倒す。
オッカでロトムのをめざ炎を耐えてとんぼからテラキを出し、そのままインファイトで〆。


バンギを倒した時点でラティの身代わりが残っていなかったので、3体目がランドロスだと辛い展開でしたね。
スカーフだとしたら最終的にストーンエッジ依存になっていました。

                                                                                                                                                                • -


以上、予選11戦。
9勝2敗で2人並び、その人に同率で勝っていたので1位で予選通過しました。


その後は時間が余っていたので他のブロックの様子を見て回りながら色々。
予選通過が決まるとここまでの余裕が生まれるのか…w


はねさんとフリー対戦して晴れカイリューに凹された所で決勝トーナメント開始。
キュウコンのせいでハッサムが身動き取れなかったw

                                                                                                                                                                • -


【決勝トーナメント1回戦】
vs だいあんさん ○
相手:ナットレイ1 ニョロトノ2 キングドラ5 | ソーナンス ボルトロス バシャーモ
自分:ラティオス3 カイリュー4 テラキオン


予選の途中で既にお互い雨パだって事は知っていて、
「決勝で雨ミラーやりましょう!」と言い合っていたらまさかの1回戦でマッチ。


ナットレイボルトロスがいてまずこちらが雨選出をする択が消えます。
またこちらは雨下のキングドラが止まらないため、相手の雨選出をメタっていく方針で考えて行く。


キングドラを消去法で考えて残ったのが上の3体。対ナットレイや竜ストッパーとして
ハッサムを挟んでも良かったけど、トノグドラの両方に不利なハッサムを選出するリスクの方が大きいので
タイマンでナットレイを殴れる3体を選出し、なるべく交替せずに立ち回る方針で。


先発ナットラティ対面で初手めざ炎を撃つと相手はステルスロック
こちらに余裕が生まれたので、トノに交替するかどうかの様子見も兼ねて身代わり。
ラティの身代わりを残した状態でグドラを迎え撃ちたかったのもあります。
相手は電磁波を撃ってきて身代わりが残り、そのままナットレイを突破。
死に出しのトノも冷凍ビームで身代わりを割られつつ草結び2発で倒し、残りはラス1キングドラ


後で計算してみましたが、どうやらこの時点でほぼこちらが有利だったみたいです。
眼鏡なら神速+インファイト(テラキが竜波動をステロ込みで耐える)で倒せて
珠でも、珠ダメを的確に稼げれば神速+でんこうせっかで倒せます。*1
もちろん、相手に察知されてこちらの交替を読まれたり急所を引いたりしたらアウト。
相手が珠以外の非拘りアイテムを持っていた場合でもダメでした。


ラティオスが波動で落ちた際に反動ダメージが無かったので恐らく眼鏡ですね。
その後は神速で削り、テラキがしっかり竜波動を耐えてインファイトで倒して勝利。

                                                                                                                                                                • -


【準決勝】
vs ライトさん ×
相手:ラティアス エアームド バンギラス1 | ニョロトノ ラティオス ウルガモス
自分:テラキオン2 ハッサム3 キングドラ


バトルビデオ:84-09867-19765


事前にお互いネタの割れた状態での対戦。
バンギ+ラティが刺さっているのでハッサムが確定。ラティにハッサムを出す事は想定済のはずなので、
ハッサムに出るであろうエアームドを考慮し殴れるキングドラも自然に入る。
受け回すパーティだという情報は既知なので、ラティアスはダメージの蓄積で倒す方針で。
ラス枠にはテラキオンを入れて、先発に誰が出てきてもいいように決定。


これだとガブリアスが重いですが、ガブリを選出する場合は水技と竜技をそれぞれ一貫させない為に
ラティとエアームドが入ってきてしまい、雨を阻止するためのバンギが入らなくなるはず。
こちらのグドラを倒すためにバンギ+ラティがほぼ必須になってくるはずなので
残り枠には対ハッサム意識でムドーかガブリが入り、ガブリだとテラキが重くなるのでエアームドが入ると思いました。


初手はハッサムにトリックが入るを防ぐ意味合いもあり襷を盾にエッジ。
するとトリックが飛んできてこちらが眼鏡を持ち、チャンスのエッジを外す。


次のターンはダメージ計算の結果、急所を引かない限りテラキは確実に1発耐えるので
再度エッジを当てるべく居座りました。結果はバトルビデオの通り\(^o^)/


それ以降はハッサムでムドーを釣り、そこにグドラを無償で当てて
ハイドロポンプ連打からダメージの蓄積を狙っていく方針にシフト。
ただ、途中アスの雷を被弾してハッサムが麻痺してしまい、大事な場面で回復できず建て直しが出来ずに負け。


準決勝落ちなのでベスト4が確定。このまま間を置いて3位決定戦に。

                                                                                                                                                                • -


【3位決定戦】
vs ビーンさん ○
相手:ブルンゲル3 ラティオス4 エアームド2 | バンギラス ガブリアス ローブシン
自分:ラティオス3 キングドラ ハッサム


またバンギムドー\(^o^)/


選出の方針は準決勝と同じで、グドラハッサム展開を中心に。
今回はブルンゲルローブシンがいてテラキオンを出せないので、
それらを見られるラティオスを選出。対ガブリアスの保険として先発に置く事にしました。


初手で殴るかどうか悩んだ末に身代わりを置くとラティオスに交替。身代わりが残る。
この無防備な状態でラティに突っ込んでくるような事はしない人だと思いますが、
流星群以外の技を選択する事に若干のリスクがあったので素直に動くとムドーが出てくる。


ここで「珠ダメの蓄積でラティを落とす方針」だと察知。ひとまずめざ炎で殴り、案の定ブルンゲルが出てくる。
相手は再生連打が安定しているので、何度か撃たせてからキングドラで一気に削る事に。
一応ハッサムもいるので、剣舞とんぼ+流星群で処理できるだろうと思いました。


その後はブルンゲルにラティを出すターンにシャドボを撃たれてラティが落ちたり、
グドラの前で再生しなかったブルンの熱湯で火傷してしまったり、
相手のブルンゲルハッサムより遅くキングドラを安全に出せなかったり、
呪われボディの発動率が非常に高かったり…etc.
平静を保てずに自己再生のPPを数える事すら忘れてしまい非常に良くない状態。


何ターンかブルンゲルペースで進み、ハッサム剣舞とんぼをブルンに決めてグドラを出す。
ハッサムを削るために撃った熱湯が見事グドラに当たり、最後の流星群を撃つチャンス到来。
そして見事その最後の1発でブルンゲルを落とし、ラティオスの雷も避けて流星群でラティオスを倒して勝利。


HP数え忘れてたり、「もう勝ち筋がない」と何度も呟いてて戦意喪失気味だったけど、
なんとか最後の勝ち筋を引き寄せて勝つ事が出来たのか、つい取り乱してしまいました…w
最後の流星群を当てたターンにビーンさんがラティオスを捨ててきた場合は
ブルンゲルが最終的に仁王立ちしてこちらの負けが濃厚でした。

                                                                                                                                                                • -


という事で、総合3位という結果となりました。
総合戦績も全14戦中11勝3敗で、自分にしては好成績でした。(フリーは除く。)

選出回数

ニョロトノ ■■ 2/14
キングドラ ■■■ 3/14
ラティオス ■■■■■ ■■■ 8/14
ハッサム ■■■■■ ■■■■■ ■■ 12/14
テラキオン ■■■■■ ■■■■■ 10/14
カイリュー ■■■■■ ■■ 7/14


テラキハッサム大活躍w
上2体の選出が少ないのは想定通りですね。


ニョロトノの選出回数が少なかったのは、恐らくブロック内にバンギドリュウズが少なかったのがありますね。
選出した対戦ではしっかり機能してくれたのでオッケー。
結局守る+残飯と眠る+カゴのどっちがいいのか結論は出てないけど、恐らく残飯のままでいいと思います。
カバに出せるラムカゴも選択肢だけど、正直あんまり選出してないのでどっちがいいかは判断しかねます。


キングドラも、選出した対戦では期待以上に活躍してくれました。
対戦ログを通して、雨以外でもキングドラを動かせる事が分かるかと思います。
ハイドロポンプと流星群をたくさん当ててくれたのは非常に大きい。


ラティオスは選出した対戦で枷になる事が全く無かった!大活躍!
実際にバンギ入りに対して選出しても安全に動かせたし、技を変更して大正解でした。
技構成を変更したことでカイリュー等も動きやすくなったのが何気に大きい。


ハッサムは繋ぎ役として大健闘。評価も飛躍的に上昇w
今まで食わず嫌いでメタグロスばかり使ってたけど、雨パを通してハッサムの魅力を発見できて良かったです。
誰と組ませてもしっかり仕事したし、ハッサムは非常に使いやすかったので
今後パーティを組む上での参考にしたいと思います。ハッサムマジで強い。


テラキオンは確実な保険があり先発の起用が多かったですね。
この枠にはマンムーキノガッサバシャーモ等と迷ってましたがテラキオンを選んで正解でした。


カイリュー神速を撃つ機械として大活躍。
動かすべき対象をしっかり見極めて選出すれば期待通りの仕事をしてくれると思います。
今回のオフでは鉢巻カイリューを使っていた方も何名かいたそうで、
鉢巻カイリューに関する考察が今後深まっていったらいいなと思います。


実際のところパーティ解説でも触れたように苦手な相手は多いのですが、
選出と立ち回りによって5分ぐらいまでなら戦えるのではないかと思います。
所々ミス等がまだ見られますが、その分リカバリーがちゃんと利く事の裏付けですね!w

最後に

ここまで読んで下さりありがとうございます。
結果こそあと一歩の所でしたが、久々に満足のいく1日を過ごせて良かったです。


最後になりましたが、主催のトルンさんはじめ参加者の皆様お疲れ様でした!
.

*1:A204神速→B115キングドラ:81ダメージ(乱数:0.86)
A181でんこうせっか→B115キングドラ:25ダメージ(乱数:0.87)

■ HP151-B115の場合
1. 竜の波動→ラティオス:珠ダメ15
2. 死に出しカイリューテラキオンに交替、竜の波動→テラキオン:珠ダメ15
3. でんこうせっかキングドラ:25ダメージ
4. 竜の波動→テラキオン:珠ダメ15
5. 死に出しカイリューの神速→キングドラ:81ダメージ
→ダメージ合計:15+15+25+15+81=151

■ HP149-B115の場合
1. 竜の波動→ラティオス:珠ダメ14
2. 死に出しカイリューテラキオンに交替、竜の波動→テラキオン:珠ダメ14
3. でんこうせっかキングドラ:25ダメージ
4. 竜の波動→テラキオン:珠ダメ14
5. 死に出しカイリューの神速→キングドラ:81ダメージ
→ダメージ合計:14+14+25+14+81=148

よって、いずれの場合でも低乱数を引かなければ倒す事ができる。