ドーブルディアルガ

   

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ドーブル 気合の襷 ダークホール 猫騙 怒りの前歯 見切り
ディアルガ ラムの実 流星群 オーバーヒート トリックルーム 守る
カビゴン 命の珠 捨て身タックル
恩返し
地震 馬鹿力 噛み砕く
ギラティナ 白金玉 シャドーダイブ ドラゴンクロー 影打ち 守る


今の環境でドーブルディアルガを組むとしたらこうなるかなーってのを考えてみました。
実際は手元に白金玉が無いので机上論乙で全て片付けられてしまうのですが(
以下個別解説。


ドーブル 実数値:155(196)-**-63(62)-**-65-139(252)
ダークホール/猫騙し/怒りの前歯/見切り@気合の襷
・182グロスのバレットを最高乱数×2以外2発耐え


よくあるドーブル
ダクホ・前歯が確定で残りの2枠に猫騙し・この指・見切りを適宜入れていく感じで。
個人的にドクロッグが嫌いなので最低限先発で引いた時に一層される事態は避けたい。
なので最速。


ディアルガ 実数値:207(254)-138-158(140)-187-135(116)-97
流星群/オーバーヒート/トリックルーム/守る@ラムの実
・182グロスアームハンマーを最高乱数×2以外2発耐え
・158ドクロの珠けたぐりを最高乱数以外確定耐え
・156猿の珠インファイトを最高乱数以外確定耐え
・202竜の眼鏡流星群を最高乱数以外確定耐え
・187-156グロスをオーバーヒートで確定2発
・207-142グラードンを怒りの前歯+晴れオーバーヒートで確定
・無補正4振りドーブル+1(4振り最遅パルキア+2)


31-27-31-31-31-29の個体を使用。ホウオウがきつくて岩雪崩を入れたい時の為に攻撃を高めにしてます。
素早さを高めに盛るならパルキアでいいじゃん、ってなりますが、

  • グロスをオーバーヒート2発、もしくは前歯+オバヒで焼ける
  • グラードンを前歯+晴れオバヒで処理できる

この2点が非常に大きく、相手がトリパだった時の安定感もある程度保証されるのではないかと思います。
しかし、4体中3体が格闘弱点で被ってたり潮吹き耐性はパルキアの方が上だったりする事も考えると
安定しているのはパルキアの方なのかもしれない。その際は流星群でコロっと落ちるのでドーブルのこの指は必須。


守るの枠は眠る/岩雪崩と選択で。
初手の立ち回り考える時に対オーガルンパ想定で守るを挟んでたけど、他の場面において必要性がないから微妙。
素早さに盛って現行のトリパにメタを仕込んでるので守る自体に価値はあるのかもしれないけど。


カビゴン 実数値:239(30)-178(252)-113(220)-**-131(4)-32(4)
捨て身タックルor恩返し/地震/馬鹿力/噛み砕く@命の珠
地震+白金ダイブで187-151グロスを確定


鉄球オーガより先に殴れるアタッカーが欲しかったので採用。耐久面も攻撃面も特に計算してないw
サブ技は対グロス地震、対バンギ御大に馬鹿力、対ギラティナに噛み砕くでそれぞれ対応。出来たらいいな(
A252を満たしてれば後は十分なんじゃないかなっていう超テキトー理論。
噛み砕くは岩雪崩でもいいかも。


ギラティナ 実数値:255(236)-189(252)-121(4)-139-122(12)-93(4)
シャドーダイブ/ドラゴンクロー/影打ち/守る@白金玉
・白金ダイブ+178カビの珠地震で187-151グロスを確定


31-31-31-22-31-17の個体を使用。特に計算してません(
これもカビと同じで超テキトー理論。
ディアルガドーブルとの縦の相性はそこそこ良いので、カビと違って後出しから殴りに行く立ち回りが多そう。
wifiだったらねむカゴとか面白そうだけど特に考えてない(
ルーム下でこいつを回す上で邪魔になるバンギグロスユキノオーをカビと合わせて処理できるので、
後は後発グラら辺に気をつけて立ち回れば動きやすい気がする。




一応対テンプレ先発に対する立ち回りは考えたには考えたけど、だいぶ受動的であんまり宜しくはないのかな。
こういったシュミレートや客観視が出来ないからいつまでたっても弱い。


伝説2体の素早さを盛る事で同速回避+トリパメタ色を含ませてるけど、逆にどっち付かずな事になりそうなのがなあ。
あと単純に催眠耐性が無い。パルキアめんどくさい。トリパのグラードンめんどくさい。バンギめんどくさい。
先発2体+カビが格闘弱点なので、ディアルガギラティナをいかに大事に扱うかが重要なポイントになってきそう。
うーん、最近立ち回りに関して無駄に頭使う構築しか浮かばない脳になってきてしまった。