第13回シングル厨の集いオフ 対戦ログ

相手:選出1 選出2 選出3 | 控え1 控え2 控え3
自分:選出1 選出2 選出3


横に書く数字は倒れた順番。全17戦。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs 微粒さん ○
相手:サンダー3 スイクン4 メタグロス1 | ガブリアス バンギラス ボーマンダ
自分:メタグロス ライコウ ガブリアス


初手は冷パン警戒でスイクンに交代、もしくは電磁波を撃たれてもラムで回復したら美味しいと判断してトリック。
するとスイクンが出てきてオボンを奪う。相手は零度スイクン\(^o^)/
零度を避けつつライコウを出し、後出しのグロスを身代わりを盾に削ってガブリの逆鱗で処理し全抜き体制に。
混乱自虐でガブリが落ちるものの、サンダーを起点に身代わりを置いて残った2体も処理して勝利。
サンダーを処理し切れるか危なかったけど身代わりのお陰で動かしやすかった。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs ガチャさん ×
相手:メタグロス ラティアス3 (ガブリアス) | ライコウ ギャラドス バンギラス
自分:バンギラス1 ガブリアス4 ライコウ


様子見で守ると冷凍パンチを撃たれたので、次はコメットで突っ込むと判断してガブを出すとコメットが飛んでくる。
ここで超素直に地震を撃ったらラティアスにスカされたので仕方なくライコウにチェンジするも
波動でモリモリ削れて、電磁波と身代わりで体制を整えようとするも居座った相手の波動連打で2体を失い、
残ったガブリで逆鱗連打して避ける祈願するも呆気なく冷凍パンチで落ちて負け。
バンギがかなり足枷。グロスに早い段階でガブリを出すプレイングになってしまったのでファイヤーが正解でした。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs シズマさん ○
相手:バンギラス5 ハッサム3 ギャラドス1 | サンダー ラティオス ユキノオー
自分:バンギラス4 ファイヤー ライコウ


サンダーとハッサムが超絶面倒だったのでバンギ+ファイヤー。残り枠はラティギャラサンダーに強いライコウ
火傷を盾に珠竜舞ギャラをライコウで処理できたのでバンギが比較的自由に動けた感がありました。
嫌な2択を迫られても守るで様子見が出来るのがやっぱりバンギの強みですね。
ライコウとバンギをスカーフ雪崩で怯まされながら突破されて絶望していたものの、


横にいたライト君「ねーねーシズマさん、これちゃんとPP増やした?w
シズマさん「…^^;」


相手がPPを増やしていなかったお陰でファイヤーが雪崩のPPを切らして超強引に勝利。
PPを切らして強引に勝ち筋を作る事を頭に入れて、バンギも守るでターンを稼ぐべきだったと痛感。守る強い。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs みつさん ○
相手:バンギラス2 ライコウ5 ガブリアス4 | ファイヤー スイクン メタグロス
自分:バンギラス3 ファイヤー1 ガブリアス


バンギライコウvsバンギファイヤーの回し合いになり、ファイヤーを犠牲にしつつバンギで削りに行く。
相手のバンギが電磁波を撒いてくる型で、もしやと思ったら案の定ガブリが身代わりを置き見事避けられて絶望w
そこから相手は身代わりを残しに連打するも全部当てて壊し、残り3割程度まで削った所でバンギが落ちる。
まだ3体目を見せていなかったので相手はグロスのバレットを警戒していたそうです。
その後はガブリが同速ゲーを制し、ライコウのめざ氷を華麗に避けてなんとか勝利。


相手バンギのけたぐり/電磁波/冷凍ビームを見た段階で岩技が無いと判断出来たのが地味に響いたかも。
火傷と合わせて相手のバンギを迅速に処理できて良かった。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs なつめさん ×
相手:スイクン メタグロス ロトム水1 | ガブリアス ライコウ バンギラス
自分:メタグロス ラティアス3 ガブリアス


ロトムグロスを処理できるのがどちらも拘り2体で、交代している間にモリモリ削れて結局相手を崩す手段を失い
アスのめざ地に合わせて出てきたロトムガブリで強引に受けて落とすも、こちらは逆鱗で固定されてしまい
ガブリとラティをトリックでスカーフを持ったスイクンに落とされて勝ち筋を失ったので降参。
2ターン目にアスとグロスを対面させに来たのがさすがの状況判断だと感じました。
バンギにチキってライコウを出し渋ったのも敗因の一つだったのかなと。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs ミモサさん ○
相手:ソーナンス2 バンギラス1 ガブリアス4 | メタグロス ロトム火 ヘラクロス
自分:ファイヤー ラティアス ガブリアス


ナンスを起点に火傷を2体にばら撒き、ファイヤーとラティアスを回して砂と火傷でナンスとバンギを削りながら
バンギの噛み砕くに合わせてガブリを出す事に成功。逆鱗でバンギをナンスを処理しガブリの襷を発動させて落ちる。
その後はファイヤーで混乱まで持ち込み、自虐ダメージと火炎放射でチマチマ削って勝利。
バンギが非拘りで3体それぞれに刺さる技を持っていたので、ガブリを出すタイミングが難しかったです。
ファイヤーの耐性・数値的な耐久に大きく助けられた対戦でした。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs 五代さん ×
相手:バンギラス サンダー メタグロス | ガブリアス ゲンガー ハリテヤマ
自分:バンギラス3 ガブリアス1 ライコウ


ライコウが全体的に刺さっていたため、ライコウとガブリで力押しが可能と判断した選出。
こちらのバンギが悉く相手の3体の無償降臨を許す起点となり、グロスの前で守ると冷凍パンチを撃ってくる。
ここで何を思ったかコメット一点読みでガブリにチェンジし案の定ガブリが落ちてそのままグロスに3タテ。
バンギとライコウの2体がかりでグロスを削りに行くのが正解だったのでこの立ち回りは無かった。
状況判断を怠って雑なプレイングをした結果なので恥に値する。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs じまさん ○
相手:トゲキッス1 スイクン4 ガブリアス3 | ボーマンダ メタグロス ライコウ
自分:メタグロス2 ライコウ (ガブリアス


キッスにコメットを外し、更にトラアタで麻痺して零度スイクンの無償降臨を許す有り様。
ライコウが身代わりを置いた所で吠えられてグロスが出たので、トリックで崩しに行き零度を避けつつカゴを奪う。
その後キッスのエアスラに怯まずにラムを奪って回復し、次の冷凍パンチでキッスが凍ってそのまま突破。
スイクンの神速で削られるも、ガブリの地震を耐えてライコウで処理して勝利。
大爆発があればどれだけ楽に立ち回れた事だろう。全体的に刺さっていたライコウを温存できたのが功を奏しました。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs みなもさん ×
相手:ガブリアス ギャラドス | ソーナンス レジスチル メタグロス ラティアス
自分:ライコウ1 ファイヤー2 ガブリアス


初手で相手のスカーフが割れたのでファイヤーで流しに行くと同時にギャラを出される。
ここで変な邪心が働き、「ギャラは身代わり持ち」という身内読みで鬼火を撃たずにライコウに交代したところ
見事に舞われてそのまま何も出来ずに3タテ…されそうな所で既に勝ち筋が無かったので大人しく降参。
あの場面で交代するのは自ら負け筋を作りに行く立ち回りでしかなかったので恥じるべき立ち回り。その2。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs タラオさん ○
相手:ガブリアス5 サンダー1 ギャラドス4 | ソーナンス メタグロス ラティアス
自分:ライコウ2 ガブリアス3 ファイヤー


サンダーを早い段階で逆鱗で処理してしまったが為に珠ギャラに舞う隙を与えてしまう始末。
なんとか舞うタイミングに鬼火を当てる事が出来たので、守るでターンを稼ぎにシフト。
最終的に誰を残しても相手のガブリに対して負け筋を作る事はないので、ライコウとガブリを犠牲にして
珠ダメを蓄積させてギャラを強引に処理。その後はめざ氷を受けて瀕死のガブリに火炎放射を当てて勝利。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs 委員会さん ○
相手:サンダー3 ラグラージ1 メガヤンマ2 | ラティオス メタグロス ゴウカザル
自分:ライコウ ラティアス ファイヤー


初手で身代わりを置き、ラグが出てきたので地面技か水技を釣ってラティアスを出しに行く。
早い段階でラグを処理したいものの、相手側からするとライコウをラグで処理したいはずなので様子見の流星群。
そこにヤンマが出てきて少し悩む。ライコウを出したいけどラグに負担を掛けられなくて辛いし、
ファイヤーを投げても今度はサンダーに好き放題動かれてしまう。
ラグラージを出したくなかったのでファイヤーを出し、回し合いの末に手負いのサンダーにライコウを出して
後出しラグとラティを対峙させる事に成功。流星群でラグとヤンマを処理した後はライコウで蹂躙して勝利。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs ウェラーさん ○
相手:サンダー4 メタグロス1 ガブリアス5 | ソーナンス カバルドン ラティアス
自分:ライコウ2 ファイヤー3 ラティアス


実質ウェラーさんwithテケテケw


初手で身代わりが決まり、更に後出しグロスに10万急所が入ってほぼ無償でグロスを落とせたのが大きい。
ライコウの身代わりを壊しに思念を撃ってきたので恐らく鉢巻かな。
早い段階で3体が見えたのでラティアスは温存してライコウとファイヤーで削る方向にシフト。
相手のサンダーが交代読みでめざパを撃つ隙に鬼火を入れ、電磁波による麻痺で思うように削れなかったものの
最終的に火傷2回分のダメージが入った所でファイヤーが落ち、流星群で2体を処理して勝ち。
ナンスとカバの組み合わせがなかなかにクセモノだったので選出が難しかった。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs ここさん ○
相手:ガブリアス1 バンギラス3 ランターン2 | ムクホーク サンダー メタグロス
自分:ライコウ ガブリアス (ファイヤー)


ガブリアスを出すタイミングを見事に間違えたものの、相手の立ち回りに助けられて無償降臨し地震で3タテ。
たまたま相手に助けられたからいいようなものの、3ターン目の立ち回りはさすがにありえなかった。
何の為に入れたファイヤーなのか自分に問いただしたいレベル。
ライコウを見た早い段階でランターンが出てこなかったのが少し気になる。毒警戒かな?

                                                                                                                                                                                                          • -


vs マサヒロさん ×
相手:カポエラー3 スイクン2 ラティオス | メタグロス サンダー バンギラス
自分:ライコウ5 ファイヤー1 ガブリアス


カポエラーなんて鬼火で機能停止や!→外してストーンエッジで退場^^
まあここは回復もしくは守らなかった自分が悪いって事で。


再びライコウを出してからガブリに交代するとビルドアップを積まれ、けたぐりと不意打ちで一気に削られる。
それでも、ライコウとガブリの2体がかりでカポエラースイクンをそれぞれ対処できたまでは良かった。
スイクンを倒したタイミングでガブリが混乱してしまい、自虐ダメで落ちてラティオスに身代わりを残される。
ライコウ自身も身代わりで流星をスカしつつ、チマチマ珠ダメを稼ぐも最後はめざ氷の威力が足らずに押し負け。
カポエラーとは何ぞや>< んんーこれは悔しいなあ。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs パッキョさん ○
相手:ソーナンス2 メタグロス1 ガブリアス4 | ギャラドス サンダー バンギラス
自分:ファイヤー ライコウ2 ガブリアス


鬼火ばら撒きでナンスとグロスを火傷させてグロスを早い段階で処理出来たのが良かった。
ドラゴンクローのダメージを見て鉢巻と分かりファイヤーをライコウに変えるも、
ガブリを処理する前にライコウをナンスに倒されてしまい、同速ゲーを制する以外に勝ち筋が無かったけど
無事こちらのガブリが同速ゲーを制して辛勝。鬼火を当てて安心しきっていたのが愚かだった。
すぐに殴りに行かずに電磁波で様子見しつつ火傷のダメージを稼ぐのがスマートですね。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs メムナークさん ×
相手:メタグロス ラティアス ヘラクロス | スターミー ガブリアス ファイヤー
自分:バンギラス1 ファイヤー3 ライコウ2 ×


メムナークさんのグロスは前回シングル厨で使っていたあの革命的な構成なんじゃないかと期待しつつ初手守る。
案の定毒を撃ったのでファイヤーを温存する為に地震で突っ込むも、残飯回復で相手は残り5割。きびしーw
守る隙にファイヤーを出せたけど、毒回避の為の火炎放射をアスに受けられてからずっと相手のペースに。
最終的にグロスの冷凍パンチでファイヤーが凍り、流星とエッジのPPを切らせば勝つる!と思って賭けたけど
結局6ターンぐらいずっと凍ってて何もせずに負け。
凍りが溶けなかったのは運だったとはいえ、攻撃面の対応範囲の狭さを上手く突かれました。

                                                                                                                                                                                                          • -


vs 桂馬さん ○
相手:ガブリアス1 メタグロス5 スイクン3 | ボーマンダ バンギラス サンダー
自分:ライコウ4 ファイヤー ガブリアス


初手の鉢巻逆鱗を低乱数で耐えてガブリを処理。
死に出しグロスに対してファイヤーを投げるとスイクンが出てきて瞑想を積まれてしまう。


ここでスイクンを倒す手段はガブリで波乗りを受けつつ強引に殴るしかないって事なんだけど、
地震だとライコウの10万と併せてスイクンを倒せるかが怪しい確率だったので
悩んだ末に逆鱗を選択。仮にグロスに受けられてもファイヤーで処理できるし、
スイクンが交代際に出てきたら火傷と合わせて積極的に削っていける。
素早さで負けてて且つ瞑想まで考えるとファイヤーに2体を任せるのはあまりに考えなさ過ぎなんだけど。
ライコウスイクンの前に出せるタイミングが死に出し以外に無く、
出せるタイミングを作れるとしたらスイクンに逆鱗を撃った後の死に出ししかなかったため
最終的にこの選択に行き着きました。


逆鱗がスイクンに当たり、死に出しライコウスイクンを倒した後はグロスをファイヤーで落として勝利。
1ターン目の逆鱗をライコウが耐えたのが最終的に勝敗を分ける結果となりました。

                                                                                                                                                                                                          • -


以上、全17戦でした。
11勝6敗で全体30人近い中で8位になれたのは一見良い成績だったように見えるのかもしれないけど、
6敗もしているので、その6敗分の判断ミス+αをやらかしてしまっていたのは対戦ログを見て明らかです。
せっかく金銀環境で開かれた最後になるであろう対戦会なのに、今回はもったいない事になってしまいました。
結局は使い手の性能が至らないままだったのが悔やまれます。

選出回数

種族名 選出回数(全体) 選出回数(勝った対戦) 先発起用回数
バンギラス 5/17 2/11 5 選出した対戦は決まってバンギ+グロスが辛かった。再考の余地あり。
メタグロス 3/17 2/11 3 スカーフ型そのものは間違っていなかったので爆発が超欲しい。
ライコウ 14/17 9/11 7 サンダーに後出ししづらかったけど、シュカ+身代わりにしたのは正解。
ガブリアス 13/17 8/11 0 耐久を落としたのが響いた事は特になし。
攻撃を高めにした鉢巻が自分の結論。
ファイヤー 12/17 9/11 2 鬼火守るによる崩しが強かった。
後出しのしやすさ、建て直しの利く所が宜しい。
ラティアス 4/17 3/11 0 流星群を撃ちづらい相手が多く選出は控えめ。


安心と信頼のライコウガブリアス+ファイヤーw
特にライコウとファイヤーを同時に選出した対戦は10戦で、
更にライコウ+ファイヤー+拘りドラゴンの組み合わせが9戦でした。


性質的にはライコウスイクンと似てる面があるのかな?
ファイヤーはスイクンと違って浮いているので地震に一貫性を生みにくいのがいいですね。
更に今回はガブリアスに対しての処理方法、メタグロスの処理方法を予め決めていたので
ファイヤーを選出した際に事前に想定していた通りの立ち回りは一応出来たかと思います。
身内読みで鬼火を撃ち渋ったり、様子見もせずに突っ込んで無償で失ったのは流石にアレでしたが。
この2体は攻撃範囲もなかなかに広く、3体目の枠に入る拘りドラゴンと組み合わせた時の
火力・範囲的な面においてダメージを入れておくのに良い組み合わせだったように感じました。


始めの方はバンギにチキってライコウを先発で選出できず思うように展開できなかったので
バンギに対して後出しからしっかり対応できるようにバンギの構成を考え直す必要があるのかも。
まずけたぐりは確定として、バンギの前に出てくるであろうグロスとガブリはファイヤーを後出しするので
特にグロスはけたぐりと火炎放射で落とせるようにしておきたい。まあ実数値で204が固定になるんだけど。
AS襷で地震をけたぐりに変えるだけでもマシにはなるんだろうけどねw
グロスをファイヤーに一任しているとサンダーやラティで崩されやすくなってしまうのが難しい所。
この2体を任せられるのはバンギなので、襷よりもオボンとかにした方が対応範囲は広がるかもね。
ガブの相手をする所まで考えたらシュカが超欲しいけど、ライコウの方が優先度高いし
バンギ@シュカ、ライコウ@ラムに変えたら今度はファイヤーの負担が更に重くなってしまう。
拘りと特殊が主体のパーティにバンギを入れる時点で対ガブリバンギグロスが辛くなるのは明らかなので、
金銀環境はもう終わりの時期だけど、自分なりに頭を捻り回した上で何かしらの結論は出しておきたい。
多分この様子だと納得がいく形で答えは出せなさそうですが。
そういう意味ではこの構成がある意味スッキリした回答なのかもねw


何度も言うようだけど、まだまだシングルはやり足りない!
新作が発売しても金銀のオフ環境のままシングルで対戦会する機会が欲しいなあ。
ちなみに今のところ新作を買う予定はございません。