駒場祭に行ってきました

11/23に東大で開催された駒場祭に遊びに行ってきました。
招待ゲストvs東大ゲー研の団体戦を観戦したり、途中腹が減ったので外に出て屋台を回ったりして遊んでました。


ナットレイブルンゲルを全く見なかったり、ライコウキノガッサをシングルで3戦中2戦で見たり等
なかなかに面白そうな対戦環境でした。これは興味深い。


団体戦の後はスタッフの方とのフリー対戦企画があり、自分はシングルで応募してしゅいげつさんと対戦。
この日しゅいげつさんは団体戦ビーンさんに接戦を経て勝利していました。
以下、「続き」にてその対戦ログをバトルビデオ付きで掲載したいと思います。
.


バトルビデオ:87-57355-77209


○相手:サンダー メタグロス テラキオン×4 | ラティオス スイクン ゲンガー
×自分:ナットレイ2× ライコウ3× ラティアス1× | ブルンゲル トゲキッス テラキオン


全体的に電気の通りが良く、ナットレイブルンゲルトゲキッス意識で出されるであろうサンダーを起点に
終盤から瞑想で展開していけそうなライコウを中心とした選出をしました。
この際に障害となるのがメタグロステラキオンなので、取り巻きの2体はナットレイラティアス


こちらのナットレイの動きに合わせてサンダー+メタグロスで回されたりテラキオンを出されたりすると辛いので
まずは様子見できるように先発ナットレイ


お互いに選出が難しく、悩んでいる間に後ろで対戦していたユウキが対戦を終えていた位に長考してたんです、実はw
結果こそ実質0−3で終わったけど、内容はなかなかに濃い対戦になったと思います。

                                                                                                                                                                                                    • -


(バトルビデオに表示されるターン数に合わせて表記します。)


1ターン目:まずは様子見でライコウチェンジ。ここで第一のミス発覚。
立ち回りは問題なかったものの、ラムの実を持たせていなかった事が全ての諸悪の根源なのが良くない。
サンダーに対してライコウを後出しする構築なら状態異常対策はねむカゴよりもラムの実で確実にすべき。


6ターン目:熱風の有無の確認と回復を兼ねて守るで様子見。
ここでサンダーが突っ張ってこなかったという事は熱風がない可能性が視野に入る。


9ターン目:ストーンエッジを受けて眠るで回復するはずが、お互いに技を外して眠るを見せてしまう。
ここは運がよかったのか悪かったのかw


10ターン目:ここは非常に悩んだ場面。
相手側は攻撃する→ライコウが回復してテラキオンが縛られるという展開になるとナットレイが辛くなるので、
ここはライコウを安全に処理できるメタグロスに交換してくるだろうと判断してのナットレイ交代。
わずかな勝ち筋を辿るにはこうするしかありませんでした。結果オーライ。


11ターン目:ナットレイ側はグロスに宿木を植えるのが最安牌。
しかし、宿木に合わせてテラキオンを出されるとインファイトで2体が縛られた状況が発生してしまうので
ここは少々リスキーだったかも。


12ターン目:ここで宿木を選択したのはミス。交代読みで撃つならタネマシンガンが正解。


15ターン目:長考の末、テラキオンが出てくると判断してのタネマシンガンが決まる。
…が、肝心な時に2発しか当たらなくてテラキオンを倒せずに詰み\(^o^)/
タネマシンガンがテラキオンに当たった事で思わず取り乱してしまったのは反省。


ラティアスストーンエッジ急所で落ちていなかった場合、仮に電光石火を相手が撃って来たとして
その命の珠のダメージ1回分が入っていたか否かがここで大きく響きました。
同時にタネマシンガンのデメリットをもろに体感。珠ダメ云々は抜きにしてもあと1弾当たっていれば…w


18ターン目:後で計算してみたところ、珠インファイトは0.97以下の乱数を引けば耐えるようでした。
が、見事に高乱数を引き当ててライコウが落ちてしまい惜しくも敗北。
もしここでライコウが耐えて眠るが決まっていても、グロスのHPが8割程残っていたので
10万ボルトの急所もしくは麻痺を引き当てない限りライコウ1体で勝つのはほぼ無理でしたw




ライコウの状態異常対策をラムではなくねむカゴにしてしまった事と、
テラキオンをだいぶ疎かにしていた事が招いた結果なので非常に収穫のある対戦でした。
テラキオンとは初めて当たったけど、ここまで脅威になるとは思わなかった。
今まで速いやつを詰め込んでただけでだいぶ軽視してたけど、テラキオンってこんなに強いキャラだったのねw
いいタイミングで認識出来て良かった。




対戦が終わり少し休んだところで退室時間になり、東大を後にして夕飯を食べて1日終わり。
朝早くにしゃわさん達と待ち合わせてから一緒に行き1日中遊び回って楽しかったー!
イベントがあるごとに集まって一緒に遊べるっていい環境w
.