第2回夜空杯使用パーティ(見せ合いありシングル66) ニョロトノ+ルンパッパ軸雨パーティ




ルール:複数催眠なしシングル66
※今回は面子のみの簡単な紹介となります。


BW以降のシングル66を取り扱っている夜空杯というオフに参加してきました。
以前の同盟オフの記事でも触れましたが、シングル66自体は第4世代の頃から嗜む程度に対戦していました。


雨パと言えば今やニョログドラの組み合わせが多く認知されているかと思われますが、
今回は雨パのアタッカー枠として、キングドラではなくルンパッパを使用しました。


シングル6→3の場合、雨パの苦手なラティオスを縛れる点でキングドラの優先度が高いですが、
今回のシングル66(夜空杯のルール)においてはラティオスを初めとした所謂「準伝説」の使用が制限されており、
ラティオスを考慮する必要がないため、キングドラ以外のポケモンも選択肢として挙げられます。
そこで、今回はルンパッパに注目。6→3でニョログドラを使っていて頭を悩まされた水タイプの処理をこなすことができ、
更にギガドレインステルスロック等の蓄積ダメージをカバーできる点も魅力的ですね。
他にも何点か採用理由はありますが、そこはまた次回にでも解説したいと思います。


今回は突貫気味ではありますが、ルンパッパから構築し始めて暫定的にこういった形になりました。
肝心な結果はというと、2勝1敗でブロック内の同率1位タイでしたが、げべぼさんとの同率対決で負けていたため予選落ち。
立ち回りが全体的に至らなかった部分もありますが、それと同じだけ改善すべき箇所も見えて有意義な時間を過ごせました。


次回の夜空杯の告知も近いうちに行われるとのこと。
手短ですが今回はこの辺で。参加者の皆さん並びに主催のくろばさんお疲れ様でした。
また次回も参加したいです。
.